FC2ブログ

ミニセミナー実施2

同僚「ところで、立川さんが投資で一番力を入れているのはなんですか?やっぱり銘柄を探すことですか?それとも、持っている銘柄の業績の確認ですか?」
立川「いや、一番心がけてるのは節約」
同僚「???だって、ウチの職場の毎月の給料なんてたかが知れているし、千円や二千円節約したところで、持っている株の時価が毎日うん万円とかうん十万円とか動きますよね?」
立川「そうだよ」
同僚「だったら、値上がりしそうな株を必死こいて探した方が手っ取り早いじゃないですか?」
立川「相場はコントロールできないけど、自分の支出はコントロールできるでしょ?10万円の元手で年利30%よりも、100万円の元手で年利10%で回して、且つ元金を足していく方が目標金額への到達は早まるし」
同僚「そういうもんですかね」
立川「今日もスーパーで『オランジーナの特売xx円+10Tポイント=実質100円以下』を見かけたんで、まとめ買いしてきたよ。コンビニや自動販売機で買えば140円とかするだろ!?」
同僚「オランジーナ買わないで、水を飲めばもっと節約になるじゃないですか(笑)」
立川「うるさいな!四季報を通読するのに、オランジーナは欠かせないんだ!これで10倍株を見つけたら、オランジーナ代くらい安いもんだろ」
同僚「よくわからないんですけど……」
立川「今年に入ってからはネットもフレッツを止めてイーモバイルのLTEにしたし、下宿の電球もLEDに買い替えて電気代が大幅に減ったよ。投資を始めたころは保険を見直したり、電車の回数券を買ったり、リサイクルショップを利用したりと、とにかく元手を作ることに全力だったな。今でもその習慣が続いている感じだね~」
同僚「そういうもんですかね……」
立川「支出を10%節約出来たら、おカネの価値を11%引き上げたのと同じことでしょ?株で10%増やすのは簡単じゃないけど、自分で自分のおカネの価値を高めるのは最も簡単な資産運用だと思う。何より、節約という名の誰でもできる簡単な資産運用ができない人は、もっと難しい株式投資は出来ないんじゃないか?」

 その日(日経平均前日比1143安の日)の夜は、家でポートフォリオを表示させたディスプレイに向かって、

「この日の損失でオランジーナ何本買えるんだ……」

と呟きながら、大好きなオランジーナを飲んだことはもちろん同僚には内緒です。



 この日のオランジーナは格別の味でした……(涙

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

いつも見させてもらってます

こんにちは。数か月前ほどからこちらのブログをRSSに登録させてもらって読ませてもらってます。つい面白いので笑っちゃいましたw
私の場合はコーラですが同じですね。水を飲めば節約になるのはわかってはいますが水じゃぁダメなんですよねw
そもそもお金は手段であって目的ではないわけですから、お金のためになんでも我慢するというはどうかと思いますね。ただお金を貯めること自体のほうがより快感を覚えるのなら話は別になりますけど。
株式相場はこんな感じで上下に動くから普通の人は手が出せないんですけど、そういうもんだと思っている人は落ち着いていられますよね。もちろんこの下げに乗れた人は逆にルンルン気分なのでしょう。

Re: いつも見させてもらってます

tmhiknさん、こんばんは!ブログ読んで頂いて楽しんでもらえているようで嬉しいです!

> 私の場合はコーラですが同じですね。水を飲めば節約になるのはわかってはいますが水じゃぁダメなんですよねw
> そもそもお金は手段であって目的ではないわけですから、お金のためになんでも我慢するというはどうかと思いますね。ただお金を貯めること自体のほうがより快感を覚えるのなら話は別になりますけど。

そうなんですよね。好きなものを我慢しまくっての貯蓄は意味がないと思っています。人生を精神的に豊かにしてくれるものと、経済的に豊かにしてくれるものをそれぞれバランスよく大切にすることが、トータルで人生を楽しくしてくれるはずです。私の人生には音楽とオランジーナが欠かせません。ちなみに、コーラも大好きですよ~(笑)

> 株式相場はこんな感じで上下に動くから普通の人は手が出せないんですけど、そういうもんだと思っている人は落ち着いていられますよね。もちろんこの下げに乗れた人は逆にルンルン気分なのでしょう。

私も、そういうもんだと思っているはずなんですが、なにぶん一喜一憂派なもので(泣

お気持ちわかります!

 先日はコメントにお返事ありがとうございました。今日の記事、爆笑しました!!
私もこの2日の下落で含み益が半分になってしまったので、ついつい<あー、あれが買えたなあ>
など思ってしまうのでお気持ちわかります。月曜日はいったいどうなるのでしょう!?損切りするべきが躊躇しているものもあります。私的には、今回の下げは悪条件もないのに先物で仕掛けられ、最後はパニック売りになった、選挙もあるのでまた復活期待できるかなあ・・・という感じです。政府もいくらなんでもこれで終わりでは格好がつかないでしょうし。立川さんの人生哲学、とっても素敵です。私もまずは健康が第一、そして精神的豊かさと経済的豊かさのバランスの取れた人生を目指したいと思います。ちなみに私、オランジーナの国に住んでますので、オランジーナはとっても安く
買えますが太るのが怖いので滅多に飲みません。(笑) でも確かに美味しいですよね!

Re: お気持ちわかります!

K&Kさん、おはようございます!毎度ご訪問ありがとうございます(笑)

証券会社のサイトに表示されている者は「単なる現時点での市場での評価額だ」と思っていても、気になってしまうものですよね。加えて私は投資判断に関しては、日記を見て頂いて分かる通りバイアスかかりまくりの適当な判断なので、「もう少し上手くマーケットにつきあえよ~」とやはり自分で自分に突っ込みたくなることもあります。

しかしながら、マーケットの変動要因は私は考えないことにしているので、コメント頂いても何とも言えません。自分は適当な投資をしてはいますが、一応ファンダをベースにしており、それを考えるだけで精一杯なのです。一時的な市場の変動要因を取り込むことは自分のキャパを越えますので、御返事は控えますね。

人生哲学と言うほど大袈裟なものではないですが、「株で稼いでさっさとリーマン止めてえ」みたいな考えより「株で稼いで余裕ができればリーマンも少しは楽しいだろう」の方が精神的に楽なもんで。
基本アーリーリタイアを狙ってますが、焦るとゴールがかえって遠くなる気がするんですよね……。

No title

オランジーナってそんなに美味しいんですか?
初めて知った飲み物です。

No title

オランジーナをペプシスペシャルにおきかえたのが私です
クスリのアオキで日曜ポイント3倍、500円サービス券3枚で2000円分ウマーです

ここ最近の下落で1万本買えたとは考えてはいけない

Re: No title

変態投資家さん、こんばんは!

おおっ、変態さんも一万ペプシやられちまいましたか!
前向きに考えれば、それなりにやられたってことは、自分の資産がそれなりになってきたってことなんでしょうね(笑)

Re: No title

AKIさん、こんばんは!

うーん、どうなんでしょうね。私はツボでしたが(笑)
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR