FC2ブログ

ミニセミナー実施

 今日は昨日ブログに書いた職場でのミニセミナーでした。
 2名が都合がつかなくなり、、初心者3名を相手に最終的に19枚になった資料を見ながら、喫茶店→居酒屋と移動して4時間くらいの内容になりました。

 予想通りではありましたが、3人が3人とも株価変動を予想してトレードするのが株式投資だと思ってました。四季報を通読して銘柄を探し、決算短信を3カ月ごとに確認する私のやり方にビックリしつつ、ステップの業績や配当推移などを見ながら最後まで真剣に聞いてくれました。

「今日の話を聴けて本当に良かった!」と口々に言ってくれたのが物凄く嬉しかったですね。
 昨日まで準備のために資料を作ったり、今日3人に話したりしながら、自分でもわかっていないことを山ほど発見しました。人に伝えるという行為は、本当に自分のためですね。私の話程度で感激されて非常に申し訳ない感じですが、引き受けて本当に良かったです。

 そして帰って来てから株価下げっぷりを確認。
 ポートフォリオの下げっぷりを見ながらガックリしている私が、カッコつけてこんなメールを参加者の3人に送信。
「この程度の株価変動に右往左往せず、成長し続ける会社の株を長期保有し、現在未来にわたって経済的にも精神的にも豊かな日々を過ごせるよう精進いたしましょう」

「右往左往してんのはおめーだ!」

 自分で自分に突っ込む(笑)。
 まぁ~株価に左右されずにブレない投資なんで、私には無理です。
 いいじゃないですか、人間ですからね~。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人に教えるのは自分にも再確認になっていいですよね
今日の出来事は
「ちょっと調整したくらいでびびって投げてんじゃねーよw」(震え声)
こんな感じでしょうか

No title

セミナー、お疲れ様でした。いろいろな方のご意見を参考にさせて頂いているうち、ここへ辿りついた者です。ほんとに今日は私も右往左往しました。胃薬飲んじゃいましたよ。(笑) 一時的な調整の日であったと後で思えますように。なんとか日本全体で頑張って、この嵐を乗り超えたいですね。
ちょっとここで書かせて頂いただけで少し落ち着きました。また勉強しにこちらへ来させてください。

Re: No title

K&Kさん、おはようございます。訪問ありがとうございます。

個人的には、嵐はこれからだと思います。下落は気分いいものではないですけど、個人投資家は明日明後日に儲けなくても良いので、保有銘柄の業績をみて問題なければ保有していればよいかと思います。信用取引をやっていたら別かもしれませんが。

Re: No title

変態投資家さん、おはようございます。

ま~人間ですから、ビビって投げてもよいと思います。
今回はそれほどでもないので放置していますが、震災の直後は私も取りあえず投げた銘柄ありますよ。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR