FC2ブログ

ミニセミナー

 職場で投資に関するセミナー(当然無償)を持つことになりました。

 初心者2名、株歴2年1名、株歴10年2名、参加者合計5人のミニセミナーなのですが、正直言って「今もっているおカネは銀行にいれておいて、数年後なんとかショックが3回くらい来て雑誌に株の文字がなくなり、本屋さんの株コーナーが大きく縮小され、会社四季報が値下がりしたころにコッソリ始めましょう」みたいな多分2回目はないであろうセミナーになる予定です。

 正直、私は会計の知識もかなりいい加減で、投資家としての能力もまだまだであることは承知しています。それでも、自分の今の知識と経験を何らかの形でアウトプットすることは自分に足りないことをより鮮明に自覚し、自分だけでやっていた場合に比べると格段に習得できることが多いと思っています。

 というわけで、セミナー用の資料を作っていたら、あっという間にA4サイズの用紙に17枚……「俺、実はこういうことが好きだったんだな(笑)」と自分の意外な一面を発見したのでした。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

頑張って下さい。
投資スタンスにブレがない立川さんの話を私も聴講したい位です。
数少ない投資家として応援していますよ♪

No title

A4で17枚ですか。。すごいです。

私もそのセミナーに参加してみたいな(笑)

Re: No title

バサロさん、おはようございます!
資料を作るため2004年から振り返ってみましたが、なんだかんだとブレブレですよ。
バサロさんにはとても恥ずかしくて見せられませんw

ろくすけさん、おはようございます!
ろくすけさんのブログ見る度に、「あれ買っておけばな~」を連発中ですよ(笑)
ネット上で長く生き残っている投資家さんには、私の作った資料もセミナーも突っ込みどころ満載に違いないです(汗

No title

こんばんは。

visさんは今の株価をどのように思われていますか?
私はフェアバリューかちょっと安め、の認識です。

なので、今日の相場によりなんだか今からでも買い増せる雰囲気になってきたな、という印象です。
来週頭くらいに買いチャンスが来ればいいな~、と妄想しています。

Re: No title

AKIさん、こんばんは。

正直、株価水準がどうかはわからないです。
今日の下落はここ一年くらい急激に上がった反動でしょうか?
ま~キャッシュもないし、私は様子見です。

No title

そうですか。

今買わないと購入はかなり先になる可能性もあるので、それはそれで勿体ないなという気がしましたので。

個人的な意見ですけど、ほとんどの人は1度失敗しないと上手くいかない、なんて思ってます(笑)

Re: No title

AKIさん、こんばんは。

私は職場の同僚が株に手を出すのは反対なので、むしろ買ってくれなくて良いと思っています。
ところが、残念なことに私が気合を入れて資料を作ったせいで、第2回目をやることになりました。
しかも、3人とも完璧な初心者ではないんですよ。
2人は少ないながら株買ってますし、一人は投資信託に手を出しています。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR