FC2ブログ

久しぶりにへこみました

「株価や決算に一喜一憂」は多少は仕方ないと思います。人間ですから。

 とはいいながら、自分では精神的に強い投資家を目指していました。しかしながら、今日は保有銘柄の下げ方が(おそらく4%越え)しばらくなかった感じで、前日比を金額ベースでみて久しぶりにくらっときましたね。

 どんなにバリュー投資を気取っていたって、保有銘柄が上がれば嬉しく、下がれば残念なものです。私も「下がったな、買い増しのチャンス!」なんて保有銘柄に関してはとても言えません。最低単元買ったとたんに上昇を望んでいます。

 一方、マザーズ指数やJQ指数などのここしばらくの短期間での尋常でない上げ方を見ていれば、いつ調整が来たっておかしくはない水準ではあるのでしょうけど、実際にポートフォリオが時価評価でガックリくると、気持ちもやはりがっくりきます。

 しかたないです、人間ですから。
 そして、私も格好つける気もありません。正直言います。今日は、滅茶苦茶がっかりきています。
 そして「精神的に強くなくても、バリュー投資で成功できる」ことを一生かけて立証したいです。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいがっかりですよ・・・・
S安のこころネット気合の買い増ししてきま

Re: No title

変態投資家さん、こんばんは!

お、ストッポ安こころネットの買い増ししたのですか?男らしいですね!
恥ずかしながら、私は見ているだけでした(笑)
キャッシュもないのですけど。。。

No title

立川さんはじめまして、こんばんは。
いつも拝見しています。
私も昨日今日の調整にあらら(>_<)と思っている一人です(~_~;)
何もそこそこ業績良いのに他につられておちなくても、と。
また明日からがんばります。

Re: No title

かつらさん、こんばんは!

信用取引でかなり買いこんでいる個人投資家がそろって投げ売りしているのでしょうか。短視眼的な投資家が多いほどファンダに賭けるやり方は長期的に有利だと頭では分かっているのですが、なかなか行動に移せません。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR