FC2ブログ

16 運の影響力を認識する

「~危険な賭けをした者が、天災のように評価されることがある。だが、それは幸運で大胆だったがために実現したのであり、スキルがあったからではないと認識すべきだ(231ページ)」

ハワード・マークス「投資で一番大切な20の教え」
(著作権を考慮し、今回の日記全般について文中の一部の引用を控えています)



 この章ではハワード・マークスが「ナシーム・ニコラス・タレブの『まぐれ』からアイデアをいくつか借りて、運等要素を深く追求(231ページ)」したそうです。232ページにギャンブルで稼いだお金と歯科医が本業で稼いだお金の差について語っています。

「短期での投資の成功は、大抵の場合、しかるべき×××××でしかるべき×××××ことによってなされうる(234ページ)」「ランダム性は投資成績に貢献するが、そのことを十分に××している者はほとんどいない(235ページ)」「決断が正しかったかどうかを結果から判断することはできない(236ページ)」

 耳が痛いことばかりです。あぁ、私も2005年は自分の投資成績を自分の能力と勘違いしまくっていたバカものです。だいたい、その投資成績だって今思えば大したことないし(笑)。自分は約2倍、成長株にレバレッジかけまくって数倍とか言う人が続出してましたね……。

 では、いつも通り最後にグッと来た一言を。正直、今回はグッと来過ぎました。 

「経った一度の素晴らしい功績で名声を得ることもあるが、(中略)。こうした天才たちの中で、二~三回連続して成功する者はほとんどいない(237ページ)。」
「リスクに対して健全な尊重の念を抱くこと(243ページ)」

 この章は、いいことが沢山掲載されていますので、お持ちの方は是非熟読を!


※今回の記事は、アフィリエイトが含まれています。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

こんにちは。
ハワードマークスの書籍の紹介していただきましてありがとうございます。
購入しまして早速読んでいるのですが、内容が濃いですね!!

久々の読み応えのある本に出会えて非常にうれしいです。

さまざまな学習や経験を積んだ複雑な脳回路の人が、なんとか自分の理屈というかイメージを伝えようとしている点に特に感動してしまいました。

Re: こんにちは

NIght0878さん、こんにちは!

> さまざまな学習や経験を積んだ複雑な脳回路の人が、なんとか自分の理屈というかイメージを伝えようとしている点に特に感動してしまいました。

なるほど!そうとも解釈できますね!
本当に凄い本で、何度読んでも感動します。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR