FC2ブログ

GWの過ごし方

 家でのんびりしていたり、実家の父の墓参りをしてきたり、好きな音楽活動に精をだしつつ、ハワード・マークスやテンプルトンの本や、会計や財務の本を読んでいます。

 特に趣味の音楽は精を出し、最近は生徒さんも出来ました。私のライブを聴きに来て楽器を始めてみたいと言う方が習いにきているのです。
 自分はライブ活動を月に数回やっています。今までは演奏活動で赤字にならないように共演者を自分と同レベルの人に頼み、お店からギャラを頂戴したら分け、ない場合はごめんなさいしていました。しかし、最近は月に一度は勉強のために身銭を切ってギャラを支払い、自分よりかなり高いレベルの人と共演をお願いしました。レベルの高い人との演奏体験は自分への投資になると思ったからです。(※私はジャズボーカルライブの企画が中心なので、固定バンドではなく、ライブの度に共演ミュージシャンが変わります。)
 そうするとどうでしょう。自分と変わらないか少し上くらいのレベルのプレイヤーが「ノーギャラでもいいからあなたと一緒に仕事したい」と申し出てくれるようになったのです。お陰で、普段の演奏活動に余裕が出てきました。

 また、お店の人に楽器選定のアドバイスを頼まれました。他のプレイヤーは皆自分好みのマニアックで高価な楽器を勧めてきたそうですが、私は投下資本利益率を検討し、ライブハウス向けの低価格で高品質なノーブランド品を探してきました。非常に喜こんでもらい、その店ではより有利な条件でライブ活動ができそうです。

 私自身も株好きでついついのめり込んでしまうのですが、家族や職場での良好な人間関係や趣味なども大切にしています。投資とか投下資本利益率とか、株と同じような発想でやっている自分に苦笑しながら。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR