FC2ブログ

3月配当金の状況

 現在までの累積配当金(日本株のみ)は前年比+77%増となりました。中でも2169CDSの買増・増配が貢献しました。目標の通年+20%を何とか達成したいですが、3月末に権利取りの銘柄が圧倒的に多いので、ここの決算次第ですね。

 相変わらずマーケットが好調なので配当金の影が薄い感じですが、配当金はもっぱらドル買いの原資とし、米国株を増やしています。米国株からのドルベースの配当が増大するのが地味に楽しいのです。こちらはまだ規模が小さいので、3月末の配当の累計は前年同期比約2倍になりそうです。

 しつこいようですが配当金を前年度比20%増やせれば、4年で2倍、20年で32倍です。投資を始めた当初に配当金が3万円だった場合、20年後に96万円になります。

 今更ながら、【世紀の空売り~世界経済の破綻に賭けた男たち】を読みました。うぅ、めちゃくちゃ良いですね。もっと早く読めば良かった……(泣)。他の投資ブロガーさんもおっしゃってましたが、やはり第2章の「偉大な投資家になろうと思ったら……」のくだりがいいですね。そして、運用成績が悪い時にはファンドへの投資家から罵られ、良い時には何の反応もない、そんな切ないファンドマネジャーの生き様が泣かせます。


※今回の記事は、アフェリエイトへのリンクが含まれています。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR