冷静な目で上を見る

 私はネットがなかったら今の投資方法に行きつきませんでしたので、非常に有難く思っています。資産バリューや低PER株への投資からスタートし、今は割安な成長株がメインですが、創通やセブン銀行のようにおカネが勝手にじゃぶじゃぶ入ってくる会社が基本的に好きです。時間をかけながら報われれば良いと思っています。

 私は現在の自分の投資成績に十分満足なのですが、ネット上では高パフォーマンスの個人投資家さんの月次報告がなされたり、マザーズ指数やJQ指数の上げっぷりを見ると自分の運用成績は当然見劣りします。ツイッターでは毎日指数とパフォーマンス勝負している方もいるので、気にしているのは自分だけじゃないんだなと妙に安心したり。

 なにせ、投資を始めた時点で他人に勝てると思ってスタートするのですから、成績を気にして当たり前、他人や指数と比較して一喜一憂して当たり前だと思います。こんな目先の事に気にする小さな心を排除すれば勝てるんだと思うんですが、なかなかそうはいきません(笑)。

 ただし、大抵のことは上を見れば自分の成長につながるんですが、投資だけは別ですね。投資の世界で上をみて、目指し方を少し間違えると、どん底にたたき落とされて立ち直れなくなります。下を見て満足する気はありませんが、冷静な目で上を見て、自分の能力を顧みて慎重に上を目指そうと思います。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR