FC2ブログ

キャッシュポジション(続き)

 今月に入ってから、4345CTS、4929アジュバン、2418ベストブライダル、2169CDSなどを買っています。一方で7164全国保証の一部と2882イートアンドを売っており、給与からの増資もしていませんので、フルインベストが恒常化している私としては手元に若干キャッシュが残っている感じです。

 2008年までは、毎月の必要経費を計算し、給与から差し引いた残りを全て証券口座にいれていました。極力カードで支払ってキャッシュアウトを少しでも遅らせる事ばかり考えていました。しかし、その後の何度かの調整を経て自分の心掛けの甘さを痛感し、今では給与が入ってもキャッシュとして温存し、数か月に一度証券口座に入れるようになりました。しかしながら、そもそも小さい私の資産額を公開したら、フルインベストにして元手を早く増やした方が良いと思う方もいるかもしれません。

 私は投資をしながら冷静な判断ができるためには、ある程度ポートフォリオにも精神的にも余裕が必要だと思っています。投資資産と別にキャッシュをある程度もっていることで、かなり余裕を持って投資に臨む事ができるようになりました。インデックス投資家の方々のブログを除くと、「生活防衛資金」としてそれなりの現金同等物を確保した上で投資をされている方が多いようですが、分かるような気がします。

 余談ですが、昨日紹介したSPA!(スパ!)2013年2月12日号をじっくり読むと面白いです。ファンダメンタルズをベースに投資している人は8人中2人。ほとんどの人が値動きをベースに投資されています。ここで「それは投資ではなく投機だ!」とか言うのは野暮ってもんでしょう。再現性のある運用方法ならばどんな手法であろうと投資で、ファンダメンタルをベースにしても儲からないなら投機でしかないと思います。私は器用でないので、ゆっくり投資します。仮に今後1年~2年が大チャンスだったとしても、それに賭けて上手くいく自分を想像できません(笑)。

 ちなみに個人的には、「安倍景気でボロ儲けする裏ワザ」よりも、次の「私の初不○セキララ告白集」の方が面白かったです。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わたしは本日諸般の事情で一部ぶん投げました(汗)
4月から転居するのでその為の予算づくりです。

投資資産と別のキャッシュに余裕があれば
こういうぶん投げはしなくても済むのですが(汗)

Re: No title

ソラさん、こんばんは!
いつも記事を取り上げて下さってありがとうございます。

思えば私も2001年にそういうことがありました。
諸般の事情で投信・個別株の積み立てを全て泣く泣く換金しました。
それから必死に種銭をつくり、バリュー投資にたどりつきました。

人生も投資もまだまだ長い旅なので、お互い頑張りましょう。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR