FC2ブログ

ドルの積立

 私が唯一積み立てているものにドルがあります。といっても、毎月定額とかではなく、配当金や臨時収入を利用して毎月数千~数万円分ドルに換金し、米国株購入の原資にしています。米国株に関しては全面的なパクリ元のgonchanさんの理論のとおり「長期的に円高傾向だったとしても、それ以上のパフォーマンスを得られればよい」と思ってますが、通年で買い付けていくことでさらに為替変動をあまり気にせず投資している感じです。流れとしては「給料→日本株→配当→ドル→米国株←ドル←臨時収入」みたいな感じですね。米国株の配当も勿論そのままプールして米国株の購入に充てています。

 円安とモトローラソリューションズのお陰で、今のところはゆるゆると好パフォーマンスな感じですが、いつまで続く事やら。バフェットさんがハインツだけでなくIBMも丸ごと買収してくれないかと妄想中です。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
>IBMも丸ごと買収してくれないかと

いや、それは困ります(笑)。100%買収されると、こっちが買うものが無くなってしまいます。大株主の一人なら大歓迎ですけど、丸ごとは困る。バークシャーの買収提案だと、結構低い株価でも賛成してしまうCEOが多いのも困っている点です。


Re: No title

gonchanさん、こんばんは!
うーむ、確かに安い値段でTOBは困りますね。1000ドルくらいなら応じましょうか?

Dividend SnowBall投資

私もgonchanさんがされている「主に米国株投資して配当雪だるま作戦」をしたいと思いつつも、いまだ実践には至ってません。。。英語の壁もありますんで。

なんとか日本株で実践できたらなぁと思ってます。

Re: Dividend SnowBall投資

ひでぼうさん、いつもコメントありがとうございます!

そうですね、私も少し投資してはいますが、恥ずかしながらgonchanさんに全面的に頼っている次第です(笑)。やはり自分で理解しないとガッツリと投資はできないものですね。少量の投資ではありますが、米国の上場会社の営業戦略や資本政策は日本の会社より遥かに優れていることはわかっただけでも大きな収穫です。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR