FC2ブログ

キャッシュポジション

 私は毎月の給与その他の収入(ヤフオクとか、アフェリとか)を種銭に投資していますが、普段はすぐに投資口座に投入せず積み上げています。やはり年に何回かは簡単な案件が見つかったり、大きな買いチャンスがあると考えているからです。昨年は12月にそれが大いに役立ちました。それまでに継続的な節約によって支出を押さえたため、現金もそれなりに積み上げることができ十分なポジションをとれました。そして今は、エリアリンク売り切り、イートアンド売り切り、全国保証の一部売りによってさらに現金を積み上げています。

 なかなか人間は変われるもんじゃないなと実感します。2006年に投資銀行・証券会社などで大やけどしたように、私自身は急に自分の今までのスタンスと違う事をしようとすると大きく外します。業績や資本政策に不安がなく、良いビジネスを持つ銘柄に適当に分散投資して、ドキドキしながら四半期決算を待つのが私には合うようです。

 ちなみに、ここ数日間は、まだ何も買っていません。
 ゆっくり投資します。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

自分も全国保証の一部は利確していましたが、
信用のポジションはそれなりに残っていたため
下落基調の中、特に今日の株価変動は強烈でしたね。


持ち株が購入してすぐに急騰する経験がなかったため、
上昇相場においての利確のタイミングの難しさを実感しました。

Re: タイトルなし

おつねさん、おはようございます!

> 下落基調の中、特に今日の株価変動は強烈でしたね。

私も場中を見ていたら、投げていたかもしれません(汗
3000円付近で信用で買った人が投げていた感満載でしたね~

> 持ち株が購入してすぐに急騰する経験がなかったため、
> 上昇相場においての利確のタイミングの難しさを実感しました。

自分の想定している価値以上に上昇してしまうと、割高だと思っても「もっと上がるんじゃないか?」と思って保有していたらドカンと下がってしまったり、割高だと思って売ってしまった後の上昇を見て悔しい思いをするんですよね~。その辺をスッパリと割り切れれば良いのですが、欲深くてなかなかできません。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR