7164全国保証 長期前受収益の確認

 先日のブログで7164全国保証よりリリースされている「第三四半期決算短信」「平成25年3月期通期業績予想の修正及び期末配当予想の修正に関するお知らせ」については簡単にレビューしたのですが、あっという間の株価上昇でポートフォリオに占める割合が半分近くになってしまい、一刻も早く「ゆうちょ銀行の保証業務受託に関するお知らせ」がリリースされないかと毎日神棚に願をかけています(「神棚なんかどうせないんだろ?」という突っ込みはナシでお願いします)

 もしこの株を成長株スタンスで購入するならば、決算で一番見なくてはいけないのは営業収益が前年度比プラスであることと同時に、キャッシュフロー計算書で長期前受収益、すなわち来年度以降の収益源が前年度比プラスを確保できているかだと考えています。前受収益の増減は当該年度に計上されてしまうことから除き、長期前受収益の増減のみ確認しました。

平成22年4月1日~平成23年3月31日 +5,125百万円
平成23年4月1日~平成24年3月31日 +6,962百万円(2Q時点で+3,049百万円)
平成24年4月1日~平成24年12月31日 +6,189百万円(2Q時点で+3,849百万円)

 今期は何と3Q時点で前々年度の通期を上回る勢いで積み上がっており、順調にいけば年度末で80億円程度積み上がりそうです。もちろん収入のメインは当該年度の保証料収入だと思いますので、この数字だけを見て安心はできませんが、確実に保証料を押さえているかを確認して投資する事でリスクを軽減できます。

 経済状況の変化による貸し倒れ急増のリスクについては何とも言えませんが、審査がそれなりに厳しい事、震災直後の前年度を若干の減益で乗り切ったことやオリックスの再保証などを利用している事で今後も対処できるであろうと信じるしかできません。金利上昇に関しては、運用資金の運用益が増加するので、多少は緩和されるのかなと考えます。
 貸倒が発生しないように毎日神頼みをすることにします。
 


※間違いがあったので修正しました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「ゆうちょ銀行の保証業務受託に関するお知らせ」いいですね!
私も一緒に神頼みすることにします。(笑)
しかし、全国保証強すぎです。
にもかかわらず、まだ上昇すると考えているのは私だけではないようです。

Re: No title

幸運な投資家さん、こんばんは~
強すぎて、耐えきれずに先日少しだけ売ってしまいました。。。激しく後悔中です(涙
ほとんど残してはありますけど。。。

私のダサい売買はともかく、長期前受収益の積み上がり具合を見ておけば間違いはなさそうで、しかもそれが今期はかなり順調ですからね。繰上げ返済もそれなりに発生しているはずなのに四半期ごとに20億円積み上がるとは、どれだけ商売が上手くいってんだかって感じです。これにゆうちょ銀行が加われば、四半期ごとに25~30億円くらい積み上がるのではないでしょうか。そうすればEPS333円PER15倍で株価5000円も射程内に入ってきます。あぁ、なんと都合の良い妄想(笑)。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR