FC2ブログ

3Q-8410セブン銀行

 8410セブン銀行より「平成25年3月期 第3四半期決算短信」「第3四半期(中間)決算説明資料」がリリースされています。会社予想に対する進捗もまあまあ、海外送金サービスの契約口座数も間もなく3万に届きそうで、利用数も右肩上がりです。一方、個人向けローンサービスはやる気なさそうで取り上げ方も口座数と残高のみと差別的な扱いを受けていますが、何気に30億円を突破しています。貸し倒れさえなければ回収コストは自社ATMを使うわけですからゼロに近いので、金利分丸儲けの商売ですね。これらのサービスはATMに比べるとまだまだ微々たるもののようですが、先々の成長が楽しみです。
 買収したFCTIの「のれん」は69億円、10年償却だそうで、年間約7億円の減収要因となりますが、経常利益300億円のセブン銀行にとってはそれほど多くの負担ではないと思います。
 セブン銀行は、何気に5年で配当を実質1.5倍にしています。パフォーマンスへの貢献は低いですが、長期にわたって安心できる投資先の一つだと考えています。

 ここ数日間に保有銘柄の決算が続々と出ています。いま仕事で青森のホテルにおり、あまりじっくりとレビューできないのですが、まあ当ブログの読者ならご存知の通り、保有銘柄の中にはブログに書き難い微妙な決算もありました。この週末に今後の対処を考えるつもりです。CDGやプロトコーポレーションのように、業績がイマイチの時に自社株買いを進めてくれるような会社ばかりだとよいのですが。米国株式のインデックス投資が機能するのは、不採算事業をバッサリ切り捨てたり、借金してでも自社株買いするくらいの合理的な資本政策が株主価値を引き上げているからだと思う今日この頃です。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。青森ですか、オツです。
セブン銀行に遅まきながら参戦しました。前回コメントした後に買っとけばよかったと後悔しながらも、買わないままでいる後悔の方が嫌だったので、225円前後で入りました。

当社と提携しているWestern Unionという海外送金専門の会社が米国にあるのですが、これとセブン銀とずいぶん迷ったんですが、今回はこっちにしました。Western Unionもいい会社ですよ(銀行で相手にされない顧客の海外送金をコア事業にしています)。

当社はセブンイレブンのコアコンピタンスを銀行に移植した素晴らしい会社ですね。鈴木さんって、百貨店とGMSとコンビニを一つの会社にさえしなければ、素晴らしい経営者なのに・・・といつも思います。ローソンやファミリーマートの株は候補になりますが、7%Iを買おうとは思わないです。セブン銀行と独立していれば、買う気になります。

Re: No title

gonchan0810さん、こんばんは!
セブン銀行へようこそ(笑)。国内にライバルはいないと思われますので、永久保有銘柄の一つになって欲しいです。提携先も研究したいのですが、いかんせん英語がダメでして、米国株はいつもgonchan0810さんを当てにしています。これからもよろしくお願いします。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR