FC2ブログ

2772ゲンキーの下方修正

 先日2772ゲンキーが下方修正を発表しました。ポイント制度を廃止するためにお客様へのポイント使用を促した結果だそうです。ゲンキー、実は優待目的で1単元だけ買っていたのですが、優待廃止後も業績から見て一単元は持っていても良いと考え放置中です。

 ポイント制度とか、優待とか、実に日本人向けの制度だと思います。商品を買うのかポイントを貯めたいのか分からなくなり、優待が欲しいのか配当や値上がり益が欲しいのかわからない投資になる可能性を秘めています。私もポイントカードをいくつも持ち、優待銘柄を持っていますので、できるだけそれらに惑わされない合理的に行動したいですが、正直に言います、「それは無理」(笑)。

 ゲンキーはそれに挑戦するかのようにポイント制度も優待も廃止しました。これからは、安く良いモノを売り、株主価値の向上のみにリソースを集中するという決断の表れですね。ポイントカードにはマーケットリサーチの意味合いもあるはずですが、大して効果がなかったのでしょうか。カードを作らせる時間と手間と経費を省き、会計時にカードをレジに通してポイントの処理のためにホストコンピュータにアクセスする時間を省き、販売管理費の削減と一人でも多くのお客をレジに通すことを優先しました。逆にいえば、ポイント制度による囲い込みは必要ないという自信ともいえますね。目論見通りいけば、販売管理費の節減と売上増につながるはずです。

 数年後、実際に効果が出るかどうか、このゲンキーの試みに物凄く注目しています。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

ポイント制度

こんばんは。

個人的にはゲンキーのポイント制度廃止は注目しています。
というのも、コスモス薬品という九州地盤のドラッグストアも
何年か前にポイント制度を廃止してローコスト&出店を進めています。

そのコスモスの株価が上昇しているのでゲンキーも注目していますが、
進出するエリアの同業が強いですし、すぐに結果を出すのは難しいでしょうね。

Re: ポイント制度

おつねさん、こんばんは~!

コスモス薬品もそうだったのですね。知らなかったです(汗
1%のポイント<1%以上の割引&速いレジ となるかどうか、下半期が楽しみです。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR