FC2ブログ

支払いはsuicaで

とあるジャズバーにて会計中。

店員「3900円になります」
立川「カード使えますか?」
店員「手数料6%が上乗せになりますが……」
立川「現金でおねがいします」

 コンビニにて会計中。

店員「おにぎりとメール便で185円になります」
立川「suicaで支払いお願いします」
店員「申し訳ありません、メール便は現金でのお支払いのみとなりますので……」
立川「おにぎりはsuicaで、メール便は現金で支払います」
店員「……わかりました」

 
同僚「お前、セコすぎるよ!」
立川「だって、suicaで支払えばオートチャージで実質1.5%の還元、さらにコンビニのポイントカードの1%は別につくから、2.5%の還元だよ。」
同僚「まあ、手数料6%は流石にわかるけどさ、おにぎりくらい現金で買ったっていいじゃんか?お前、株やってるなら、最近の株高で儲けてるんじゃないのか?」
立川「だからこそ、お金の使い方に気をつけてるのさ!ちょっと儲かってるからって財布のひもを緩めるやつは、トレードも緩むだろう

 私、suicaで交通費&買い物で年間30万円以上使っています。その1.5%って4500円以上なんですよね。確かに日々の資産の変動に比べたら年間4500円て小さいかもしれないけど、確実に入るお金ですよ。しかも、suicaを使って払う事で支払いを遅延させる分、金額は小さいけれどその間運用できるわけです。

 大好きなジャズバーに一度行けば、あっという間になくなる金額ですが(笑)。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大きな手間が無いのなら1%でも削減できるコストは減らしたいところですよね。
信託報酬のように長い期間で見るとコスト削減の差が効いてくるでしょうし。

Re: No title

チェキさん、こんばんは!
今年もよろしくおねがいします。

私も頑張らなくてもできるコストダウンはしたいです。意識すれば月数万円も可能だと思うし、そうすれば年月を経れば数百数千万の差がつくと思います。

No title

株で儲かるのとパチンコで勝つのを同じだと思ってる人ってよくいますよねー
そういう人はほっといてマイペースでいきましょう

Re: No title

通行人さん、おはようございます!
えぇ~もちろんです。マイペースで頑張りますよ~
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR