FC2ブログ

ローソンEMその後……

 ローソンエンタテイメントが2010年に1株につきローソン21株に交換されずっと保有しているのですが、ローソンの業績が好調なため、いつの間にかローソンエンタテイメントの買値に近づいてきました。
20130112 ローソン

 配当の伸びも良くて、来期辺りは四季報予想ですが220円くらいになりそうで、2008年からわずか6年で倍のペースです。PER18倍と東証一部の銘柄の中では妥当な評価な感じで、買い増したり主力にしたりというつもりはないのですが、端株で売却も面倒ですし、増収増益増配銘柄の一つとして保有していきたいと思っています。

 それにしても、もしローソンエンタテイメントに集中投資していたらと思うと今でもゾッとします。当時は「これ以上の銘柄はない!」と心底思って本当に集中投資するつもりだったので(汗)。「個人投資家の知り得る事なんてたかが知れており、どんなに投資で上手くいっても決して思いあがってはいけない」とローソンを見る度に思うのでした。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも各銘柄参考にさせてもらっています。

ローソンEMは本当にバリュー殺しの銘柄でしたよね…
あんなに現金持ってて低PER高配当で、ローソンの子会社と非の打ち所の無い会社でしたのに、一発倒産レベルの横領があるとは。
あれをやられると個人投資家はマズイというか、打つ手無しなのですが、外資ファンドが1年前にしっかり売っていたのが印象的でした。

私もそこそこ持っていて、さらに買い増ししようとしていたので危ない所でした。
今の相場は集中投資が一番儲かるとは思うのですが、一度こういう事をやられると恐怖でやれなくなっちゃいますよねー。

Re: No title

いもらうさん、こんばんは!

私は1単元買って、さらにガッツリ買い増そうとしておりました。たまたまキャッシュがなかったのが幸いしただけで、買っていたら立ち直れなかったに違いありません。個人投資家は分散でこういったリスクを避けるしかないのだろうなと実感します。極端に集中しなくてもそれなりに成果は出せると思いますし。

懐かしい銘柄ですね

いつも拝読させていただいています。

忘れていた過去を思い出させていただきありがとうございます(涙)。
私はローソンEMを買ったその日にIRがでて、奈落の底に落ちていきました・・・。
決算書ではわからない情報でしたから、しばらくの間キツかったです。

今考えれば早計だったのですが、見たくもないのでかなり安値で切りました。
あれがなければもっとパフォーマンスは良かった気がするんですけどねぇ(負け惜しみ)。

ですので、大きなポジションは今もとれません。高い授業料を払いましたが、いい勉強させていただきました。
当時の経営陣はどうなってるのか気になりますねぇ。

Re: 懐かしい銘柄ですね

GoldmanSachee さん、こんばんは!

当日では辛いですね。私もたくさん買っていたら即座に切ると思います。今回は一単元しか持っていなかったから保有できただけです。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR