FC2ブログ

不用品の処分の効果について

 先日から、ヤフオクその他で不用品を処分する日記を書いていますが、この不用品処分の最終目的は「小銭を稼ぐ」ことではなく、「保有コストを削減する」ことです。

 不用品を見る度に、「うーん、高く売れるうちに売っておくべきだったかな?いや、いつか使うかもしれないし、とっておくか?いや、そう思ってとっておいて早何年たったんだ……」という無駄な時間を過ごすことになります。
 さらに、私の住んでいるあたりは20㎡のアパートを借りても6~8万円くらい普通にかかります。ということは、借りている部屋の中に30cm×30cmのモノを持っていれば、それだけで月に300円、年間3600円くらいかかっている事になります。また、定期的なメンテナンスが発生するものもあるし、保存に手間やお金のかかるものもあるでしょう。それらを勘案すると、結局不用品を処分することは恒久的なコストダウンになります。

 基本的に、自分の持っているものがヤフオクで買った値段以上の価格がついたことはありません。基本的に、損な取引です。つまり、すぐに不要になるであろうモノをできるだけ買わないで我慢することが一番のコストダウンである事に気がつきます。

 そして、何と言っても低コストの生活習慣は、自分の資産の価値を数倍に高めることと一緒です。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR