FC2ブログ

ヤフオクその後

 昨日の大発会は、ホクホクとした気分で迎える事ができましたね~。株式投資と付き合っているとよろしくない時の方が長いので、嬉しい時に素直に喜んでおこうと思います。今年も小型株にとって良い年になるといいですね。個人的には初詣したウェイト高めの銘柄たちに頑張って欲しいのですが。

 年末~正月は不用品の処分に追われておりました。結果、ヤフオクの出品手数料や送料を差し引いても手元に55,000円ほど残りました。久しぶりにヤフーオークションの画面を開き、写真を何枚も撮って選んでは出品し、次々に落札されるのは爽快でした。ハマる人の気持ちがわかる気がします。
 肝心の決済手段ですが、かなりの落札者が住信SBIネット銀行を希望しました。他のほとんどは新生、ゆうちょ、ジャパンネット銀行、ヤフーかんたん決済でした。私の出品物は数千円と少額のモノばかりなので、支払時の口座について事前に確認する人が多く、そして上記の4口座をもっていればほとんど対応可能でした。

 お互いに同じ銀行の口座を持って振り込む場合、次のような違いがあるようです。

------------------------------------------------
 住信SBIネット銀行:無料、即時決済
 新生銀行:無料、営業時間内の決済。
 ゆうちょ銀行:月5回まで無料、即時決済
 ジャパンネット銀行:一回につき52円、即時決済。
------------------------------------------------


 住信SBIがやや秀でている感じですね。希望する人が多いのもわかる気がします。
 住信SBIは他にもATMの手数料がセブン銀行は無料、ゆうちょ・イーネット・ローソンATMでも月5回まで無料で、円ドル換金のスプレッドも小さく、現在私は日本株の取引はほとんどGMOクリック証券ですが、外国株式の売買とATMの利便を考えると住信SBIの口座は欠かせません。

 ヤフーと提携しているせいか、ジャパンネット銀行も多いですね。

 ヤフーかんたん決済は3,001円~6,000円で一回につき198円、3,000円以内で一回につき98円で、メリットを感じませんが時々希望する方がいます。Yahooポイントが使えるからでしょうか?

 数万円は株式投資では一単元の売買で稼いだり失ったりする金額ですが、不要なモノを持ち続ける事は精神的にもコスト的にもマイナスです。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トレーディングカードゲームやってた時によくオクつかってたんですけど、
振込手数料が無料になる銀行つかってるかどうかは、多少の落札価格より大切なこともありました。
かんたん決済はクレジットカードが使えるからだったと思います。

Re: No title

ダルさん、今晩は〜
> 振込手数料が無料になる銀行つかってるかどうかは、多少の落札価格より大切なこともありました。
振込手数料ってバカにならないですよね。私もネット銀行以前は、家賃の振込一つでも少しでも安い所を探し回ってました。
> かんたん決済はクレジットカードが使えるからだったと思います。
なるほど、そういう事があるのですね!
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR