FC2ブログ

2012年を振り返る ~株主総会・懇談会・説明会、趣味~

 今年は日本SHLの株主総会ワッツの株主懇談会が上手く休みと重なり、出席する事が出来ました。会社を理解するのに良い機会なのですが、率直に言うとこういうところに出席すると強力なバイアスが売買の邪魔をします。下手に経営陣の顔を覚えるので、売り注文ボタンをクリックしにくくなります。IRフェチの私としては機会があればバンバン行きたいところなのですが、私のこんな性格では今くらい上手く日程が合わなくて出られない方が、数字だけ見て冷静に判断で来て良いのかもしれません。そもそも、今だってきちんと判断できているのか大いに怪しいところです。逆に日本社宅サービスの経営陣は思い出すだけで……なのですが、別に違法な事をしているわけではないし、向こうが一枚上手で自分が甘かったという事で(笑)。

 正直なところ、私は株以上に音楽という趣味に入れ込んでいて、CDをバンバン買ったり毎晩スタジオで練習したりライブに足を運んだり自分でライブをしたりしています。仕事も時間が不規則だったり、突然呼び出されたりしますので、株の事を考える時間を捻出するのも難しい時があります。もし株で本当に財を築くなら、仕事以外は朝から晩まで株に取り組んだ方がいいのかもしれません。でも、私はメンタルがそれほど強靭でなく株が下がれば士気が下がり株が上がれば調子に乗るタチなので、今くらいの適当さ加減で丁度良いみたいです。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております。
今年の相場も終わりましたね。立川様を始め、バリュー投資家の皆々様はお見事すぎるパフォーマンスで、自分の研究不足を痛感しております。
また、安倍政権への期待感で熱狂的なフィナーレとなりましたが、上昇相場に慣れていない自分は何をしていいのかわからず、途方に暮れるばかりでした。
来年も引き続きよろしくお願い致します。

Re: No title

クリムゾンキングさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
今年は+3桁続出で私も少々悔しい思いをしています。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR