FC2ブログ

2012年を振り返る ~アセットアロケーション他~

 アセットアロケーションに関しては、日本株式92~95%、米国株式4~5%、現金0~3%という感じで年初から年末まで継続しました。年間通じて給与所得から種銭を捻出して日本株を購入し、日本株の配当金でドルを買ってIBMを買い増しました。余談ですが、最近は住信SBIネット銀行のドル預金のスプレッドが小さい事に気が付き利用しています。
 ほとんどが小型株のマイポートフォリオですが、米国株や全国保証などが一定の割合を占めるようになり、少し安定性も出てきているのかなと思います。最終的には配当と言うキャッシュフローをもたらしてくれれば、大型でも小型でもかまわないのですが。

 たまに思い出したように節約小ネタなども日記に書いておりましたが、一番効果的だったのは、「優待でLEDを買い電気代を節減」でした。また、余った優待はオークションや金券ショップを利用せず、進学する人に図書カードをプレゼントするなど、家族知人友人で使いそうな人に差し上げて活かしてもらいました。もちろんお返しなど期待していなかったのですが、そのうちの一人が比較的ギャラの高い仕事を紹介してくれたので結局プラスリターンになりました。
 還元率の高いジャックスのカードを作り、GMOクリック証券の口座を開設して手数料の節約を試みたりと、年間の株価変動に比べたら僅かではあるけれども確実に取れるものを逃さないようにしました。来年は通信費の節約にも取り組みます。
 前にも同じような事を書きましたが、月に10000円の節約は金利0.48%の定期預金2500万円分に匹敵しますので小さくありません。無理なケチケチは性に合わないのでしませんが、何せ資産の少ないうちは種銭を稼ぐ事が最重要課題ですので、継続性のある節約はバカバカしいと思わずやろうと思います。

 夏くらいからGMOクリック証券の紹介を結構な頻度でしていたので、先月からアフェリエイトも始めたところ、ブログ経由で数件申し込みいただきました。ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR