FC2ブログ

投資家として考えておかなければならないはずなのに……

 【投資に至るまでの順番】【お金は墓場まで持って行けない……というが】【資産ができた後のこと】の続きです。

 私が自分の投資で一番よくないなと思う点が、売り時です。
 実は、本格的にポジション調整したことがないのです。大体バイアンドホールドで、決算がイマイチだったら売るか、信じてホールド(=都合のいい自分の解釈でホールドかもしれない)するわけなのですが、相場の過熱感などを考慮してポジションの調整をしたことがなく、延々とフルインベストを引きずっています。
 問題はここからで、綿密な調査によって確固たる自信を持って株価に関わらずホールドだったら良いのですが、はっきりいって「売れないからホールド」しているだけじゃないかと思いつつ、投資を始めてから何度も売り損ねては無駄に反省しています。

 そんな私も、一度だけ大胆にポジションを切ったことがあります。東日本大震災の翌営業日、エスクリを全株売りました。業績への影響は免れないと思ったからです。その後の業績を見て少しずつ買い戻しポジションを復活したのですが、それにしてもあの時のような決断が今後できるようにしなくてはならないですね。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

資産ができた後のこと

 【投資に至るまでの順番】【お金は墓場まで持って行けない……というが】の続きです。

 投資家さん同士の話題でも時々あるのですが、「資産ができた後のことを考えておかないと……」というお話を良く聞きます。仮に仕事を止めても大丈夫なくらい資産ができたら、もてあます時間をどうするか考えておかないと不安ということなのかもしれませんが、これに関しては私は自分の中でシンプルな結論が出ています。

 まず、何も考えず自分が一生困らないであろう資産をつくります。
 資産ができたその時点で、その資産で本当に困らないかを考えます。
 まだ十分な規模でなければ仕事を続けながら投資も続けます。
 確信できるだけの十分な資産ができたならば、その時点で一番やりたいことを考えます。仕事かもしれないし、それ以外かもしれないですが、それをやるだけです。

 そもそも、現時点で「これくらいできれば十分な資産」というのは、想定金額に達したとしても本当に十分と感じないのではないかと思います。宝くじと違っていきなり数億円できるわけではないので、資産ができもしないうちから考えなくても、資産を作る過程で徐々に考えが固まっていくのではないかと。私はその結論に正直に従います。

 今後どうしようか迷うくらいの資産を早く築きたいです~(←本音はココ)。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

お金は墓場まで持って行けない、というが……

 【投資に至るまでの順番】の続きです。

 さて、貯蓄や投資に励むと世間一般に「お金は墓場まで持っていけないぞ」という茶々が入ります。これに関しては投資をしている人にも理解は得にくいだろうなと思っていたのですが、やはり同じことを考えている人がいるものです。最近あるブログで私と全く同じ考え方をしている人がいるのをみて安心しました。

 お金があれば、安心して仕事やプライベートに取り組め、自営業であれば割に合わない仕事を断ることもできます。つまり「お金があるだけで時間が充実する」という考え方です。
 私は投資を始めてそれなりに効果を確信してから、誰に頼まれたわけでもなくオフィスの改善に努めてきました。一日のうち多くの時間を過ごす仕事場が快適で仕事が進めやすい環境であれば、同じ仕事を短い時間ででき、疲れやストレスもたまりにくいはずです。また最近では後輩がSNSを上手く利用して広告を出していたのですが、それを見て気にくわなかった上司がつぶそうとしていたのです。しかし明らかに上司の方が間違っていたので、私が後輩を助け、「xxさんに睨まれたら終わりだ」とあきらめムードだった職場の雰囲気がグッと良くなりました。

 投資である程度の資産ができてくるにつれ職場の自分の立場を今までほど意識しなくて済むようになり、だったら自分の評価など後回しにしてトータルで生産性の高い職場にしてしまえば、最終的に自分も助かる事と思ったのです。結局、遠回りしながらも自分の査定に好影響し、ささやかですが収入にもプラスになりました。(投資が始まる前に気が付いていたら、もっと良かったのですが……収入もw)

 正直、自分の試算ではアーリーリタイアは程遠く、まだまだリーマン生活を続けなくてはなりません。
 であれば、少しくらいは前向きに取り組まないと辛いんじゃないでしょうか。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

IR-7164全国保証 新提携先

 7164全国保証より「兵庫六甲農業協同組合との保証業務開始のお知らせ」がリリースされています。

 全国保証にはまだまだ提携先の獲得候補はあるはずですし、既提携先も深耕の余地があります。まだマクロ要因が業績に与える影響よりも成長の方が大きいと考えています。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2196エスクリ 埼玉に新店

 2196エスクリより「新規出店に関するお知らせ」がリリースされています。埼玉県さいたま市に1チャペル、2バンケットの新店を平成29年春に開業で出店するようです。エスクリはシェア10%を目指しているそうで、今後地方への出店を加速させて是非早めに実現してくれないかと妄想中です。勿論、キャッシュフローに無理のない範囲で。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR