2014年5月のパフォーマンスとポートフォリオ

 月次+2.45%・年初来+0.54%となりました(配当含む)。

 アセットアロケーションとポートフォリオは以下の通りです。

【日本株式】 95.70%←95.64%(先月末)
 全国保証、エスクリ、CTS、プロトコーポレーション、ワッツ、イオンディライト、
 日本SHL、CDS、地域新聞社、朝日ネット、合計68銘柄(優待目的含む)
【外国株式】 4.22%←4.36%(先月末)
 IBM他 合計9銘柄
【現金等】 0.08%←0.00%(先月末)

新規買い:帝国繊維、サンリオ
買い増し:キンダー モーガン A&P(KMI)
売り切り:スターフライヤー
一部売却:なし

 今月までの受取配当金の累計は、前年比16.04%増となりました。
 配当金が入ったので現金比率が少し上がりました。

 今月は多少戻りましたが、パフォーマンスが年初来横ばいとカッコ悪いのでコメントは少ししかしません。
 業績絶好調な帝国繊維をジャンピングキャッチ、サンリオはナイフを素手でつかみました。

スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2198アイケイケイ 2Q

 2198アイケイケイから「平成26年10月期第3四半期決算短信」「2014年10月期第3四半期決算補足資料」がリリースされています。

 連結業績予想を大きく上回る着地で一安心です。補償金が大分減ることから純利益も2割減の予想でしたが、ほぼ横ばいと好調。財務も良くなっているので、配当性向をさらに引き上げないかなと妄想しつつ、四半期ごとの業績を注視しながらホールドしたいと思います。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

7164全国保証 決算説明会

 7164全国保証より「決算説明会(機関投資家向け)」動画配信について」がリリースされており、動画がアップされています。中期経営計画の説明会での内容とかぶる面も多いので特にコメントすることはありません。
(注:株価が下がって気まずいからコメントしないわけではありません)

【動画のURLはこちら】

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

7164全国保証 ストックオプション J-ESOP

 7164全国保証より「取締役の株式報酬型ストック・オプションに関するお知らせ」「株式給付信託(J-ESOP)の導入に関するお知らせ」「剰余金の配当に関するお知らせ 」「取締役の異動(内定)に関するお知らせ」がリリースされています。

 ま、ストックオプションはいいとして、できればJ-ESOPは止めて欲しかったのですが……(泣)。貢献度に応じてボーナスに追加して株式を交付するとか、もっと低コストで良いやり方があったのではないかと。

 決して保有銘柄である2169CDSの昨年の特損の原因がJ-ESOPだったからゴネているわけではありません。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

3654ヒトコム 月次

 3654ヒト・コミュニケーションから「平成26年4月度の月次売上高に関するお知らせ」がリリースされています。
 月次103.5%、累計112.5%と先月ほどではありませんが順調に伸長しています。今期はあと4カ月ですが、是非このままの勢いで期末を迎えて欲しいですね。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR