FC2ブログ

IR-8410セブン銀行 平成26年3月期決算説明会

 銀行とは名ばかりのATM管理会社8410セブン銀行より決算説明会の動画がリリースされています。

 今期の業績に関しては、大分シビアに予想しているようで、ATMは今期も1500台増やす予定ではあるものの、平均件数や総利用件数は厳しい状況を見込んでいますね。
 一方、海外送金や個人向けローンは成長分野としてかなり力をいれて、送金件数100万件/年、ローン残高も今期予想の75億円のさらに上を目指すようです。口座数・預金残高も大きく伸び、ATMの現金準備と口座に付随したサービスの導入による収入を見込んでさらに増やしたいそうです。特に、海外送金は9カ国語に対応したコールセンターや手続きから数分で送金が完了する手軽さなど、手数料競争に巻き込まれない戦略で期待できそうです。
 リリース等で駅への設置が増えたなと思っていたら、なんとsuicaを始めとしたプリペイドカードの普及で券売機の需要が減り、その分ATMの設置の要望が増えたそうです。また、十六銀行のように自社ATMを海外カードが使用できるように入れ替えるよりも、セブン銀行のATMを設置した方が安上がりといった判断をもらうこともあるそうです。アメリカのATMは機能がまだまだ低いようで、もっと便利なATMにしてゆく予定だそうで、まだまだATM事業も伸長の余地がありそうです。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

4Q-3794NDソフトウェア

 3794NDソフトウェアから「平成26年度3月期 決算短信」がリリースされています。

 3794NDソフトウェアは2008年にリーマンショックのどさくさで優待銘柄バスケット買いした銘柄の一つで、分割考慮後196円で買いました。そして気が付けばテンバガー(今は約テンバガー)、買値で計算した配当利回りは15%超えという、最も成功した投資になりました。唯一の失敗は最低単元しか買わなかったことです(泣)。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

1Q-2169CDS

 主力銘柄である2169CDSから「平成26年12月期 第1四半期決算短信」がリリースされています。

 いきなり売上高25.8%増、各利益は3ケタ増と素晴らしいスタートを切りましたね。前期の従持信託分配引当金繰入額がなくなるのである程度良い数字になるだろうとは思っていましたが、予想をいい意味で裏切ってくれました。まさか営業利益が倍以上とは……。2169CDSは過去に何度も業績予想修正を上に下にと繰り返しながら最終的に増配を続けています。この好調ぶりを年末まで維持し、達成を先延ばしにした中期経営計画を一気に達成して欲しいところです。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

5918瀧上工業 4Q

 5918瀧上工業より「平成26年3月期 決算短信」「役員の異動に関するお知らせ」「関連会社 6 社との株式交換に関する 基本合意書締結に関するお知らせ」がリリースされています。

 ええと、自己株式取得に係る事項の決定に関するお知らせ、はないんでしょうか?

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

IR-9795ステップ 決算説明資料

 9795ステップから「2014年9月期第2四半期決算の概要」がリリースされています。

 2ページ目の売上高の推移を見てると頼もしい限りです。さらに今期は3月に4スクール開校、7月に1スクール開校予定ですので、3Q以降はこれらが売上に上乗せされるほか、来期以降はフル稼働します。9ページの在籍生徒数も着々と伸びているようでこれまた頼もしい。

20140515ステップ

 こちらも朝日ネットに負けずに儲かるビジネスに経営資源を集中させ、内容の伴ったサービスを適正な価格で提供して成長している文句のつけようのない企業です。さらに今期は有利子負債の返済を進め財務の健全化も進めており、自己資本比率が83.6%→85.7%とアップしています。是非この調子で成長しつつキャッシュを積み上げ、配当性向もアップさせてくれないかと妄想中です。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR