FC2ブログ

オラソニックのBluetoothスピーカーがステレオ化!

―― この新しい小さいの(TW-S5)、笑っちゃうくらい音がいいですね。一体どうなってるんですか?

山本 値段は8800円ですけど、できることは全部やりましたから。


 私は東和電子のPCスピーカー【Olasonic TW-S5B】を愛用しています。前述のやり取りはASCII.JPの記事でこのスピーカーと山本社長が紹介されていた記事での記者とのやり取りですが、この製品が届いた時は、この値段と大きさで信じられないくらいの音質でめっちゃ感動しました。それ以来オラソニックのファンで、iPhoneから直接再生できるようBluetoothモバイルスピーカーである【Olasonic TW-BT5W】も持っています。このスピーカーはモノラルですが、先日発売されたオプションスピーカーである【Olasonic TW-SP5W】を追加するとステレオ再生できるようになっています。
 また、最初からステレオになっている【Olasonic Bluetooth TW-BT55STB】も発売されました。ACアダプタと左スピーカーを外してコンパクトに持ち運べる優れモノです。当然モノラルとなりますが、下手なステレオスピーカーに負けない広がりがあります。

 ↓愛用中のPCスピーカー


 ↓Bluetoothモバイルスピーカー


 遅ればせながらオプションの左スピーカーを購入したのですが、やはり期待を裏切らず、見た目の形や値段からは想像ができない良い音です。左右のスピーカーの距離を十分に確保できますのでより広がりのある音を楽しめます。(可能ならBluetoothスピーカーにUSBも付けて欲しいところですが)私は自宅ではそこそこ聴ければ、本当に好きな音楽は生演奏を楽しむつもりなので、家でもそこそこ以上の音楽を楽しませてくれるこういったメーカーは本当にありがたいです。

 自分は趣味で音楽を演奏したり聴いたり半々くらいで楽しんでいます。投資で成功して経済的独立を果たしたら、名盤をピュアオーディオで楽しみたいという夢があるのですが、現在は勤め人でマンション暮らしですしまだ資産も小さいので叶いません。
 近年オラソニックはNANOCOMPOというブランドでピュアオーディオにも進出しており、オーディオ展で聴いた時もかなり良かったので、堅実な投資を積み重ねて資産を形成し、趣味の音楽をもっと楽しめるようになりたいです。

※大幅に加筆訂正しました。
※今回の記事は、アフィリエイトを含んでいます。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

IR-2735ワッツ 決算説明資料

 2735ワッツから「2014年8月期 第2四半期決算について」が4月14日付でリリースされているのを完全に見逃していました(汗)。

 11日に発表された2Qは前期比のみならず会社予想比も大幅減益でしたが、怒涛の出店の販売管理費増が効いてしまっているのはマーケットも認識していたのか、はたまたTOPIX買いへの思惑か極端に下がることもなく株価は推移しています。
 ワッツの仕入れは円建国内取引となっているため、直接為替の影響は受けないとありますが(資料11ページ)、間接的に影響を受けていることは間違いなく、かつ昨今の景気の回復から人件費増は避けられないと思います。
 間もなく1000店舗を達成しそうですので、その後は緩やかな出店ペースで出店時の販売管理費増を吸収しながら、スケールメリットで原料高・人件費増をクリアして利益と配当の持続的成長をして欲しいところです。

 しかし、タイ・マレーシア・ベトナムの店舗の入口が鳥居なのはどうなんでしょうか?日本的なイメージなのかもしれませんが、もう少し何とかならなかったのでしょうかね。
20140423 ワッツ

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

IR-7818トランザクション 決算説明会

 7818トランザクションより「平成26年8⽉期第2四半期 決算説明会資料」がリリースされています。

 円安に加え、前年同期の営業外収益(匿名組合投資利益)の解消があったにも関わらず健闘した2Qでしたが、8ページを見るとエコ雑貨製品及びヘルスケア&ビューティ雑貨製品が牽引したことが良く分かります。14ページの右肩上がりのグラフをさらにギュンギュン伸ばして頂いて、早期に東証一部へ昇格し株価もギュンギュン上昇して欲しいところです。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

IR-7164全国保証 中期経営計画説明会

 7164全国保証から「中期経営計画説明会」の動画がアップされています。

【動画URLはこちら】

 特に印象に残ったのは次のようなところですね。

・最終年度に保証債務残高10兆円、長期的にシェア10%を目指す。
・前中期経営計画で金融機関数が若干未達だったのは、合併により提携先が減少したのが主な要因。
・銀行からだけでなく、不動産業者からも案件を獲得する。
・リスク管理の高度化により、収益の最大化を図る。
・現在の商品が陳腐化しているため、新商品を夏ごろに出す。
・配当の還元、株式の流動性の確保を図る。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

IR-3654ヒト・コミュニケーションズ 月次

 3654ヒト・コミュニケーションズから「平成26年3月度の月次売上高に関するお知らせ」がリリースされています。
 月次120.6%、累計113.7%と相変わらずの勢いです。も~本当に頼もしいです。今期も残り5ヶ月、是非ともこの勢いを維持して期待以上の決算を出し、利益も株価もうなぎ昇りにならないかと妄想中です。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR