2014年3月のパフォーマンスとポートフォリオ

 月次+4.47%・年初来+3.40%となりました(配当含む)。

 アセットアロケーションとポートフォリオは以下の通りです。

【日本株式】 96.00%←96.01%(先月末)
 全国保証、エスクリ、CTS、プロトコーポレーション、ワッツ、イオンディライト、
 日本SHL、CDS、地域新聞社、朝日ネット、合計67銘柄(優待目的含む)
【外国株式】 4.00%←3.99%(先月末)
 IBM他 合計9銘柄
【現金等】 0.00%←0.00%(先月末)

新規買い:キンダー モーガン A&P(KMI)
買い増し:ステップ
売り切り:なし
一部売却:なし

 今月までの受取配当金の累計は、前年比24.0%増となりました。
 配当金で日本株と米国株を買い増ししたため、現金比率はゼロのままです。

 今月は半年ぶりに日本株を買いました。1Qの業績は全く問題ないのにズルズルと下げているステップです。相変わらず利益2桁成長中なのにPER10倍割れ配当3%オーバーは安いと判断し買い増しました(この下げがインサイダー売りでないことを祈りつつ……汗)。
 米国株は完全にパクリ投資ですのでコメントは控えますが、今年は米国株の配当金収入に占める割合が大きくなりそうです。


テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2164地域新聞社 2Q

 2164地域新聞社から「平成26年8月期 第2四半期決算短信」及び「2014年8月期第2四半期決算補足説明資料」「業績予想数値と実績値との差異に関するお知らせ」がリリースされています。

 売上は前期の2Qと比較して+5.4%と微増にとどまりましたが、売上原価の改善と販売管理費と一般管理費が想定内で推移したことにより、営業利益・経常利益・純利益が期首計画を大きく上回りました。

項目  /前2Q/前4Q/ 1Q/ 2Q予/ 2Q/ 4Q予
売上高 /1,365/2,837/759/1,446/1,439/1,931
営業利益/ 56/ 136 /  54/   76/  90/  150
経常利益/ 56/ 127 /  54/  76/  91/  150
純利益 / 31/  73 /  32/  40/   56/  78


 利益率の改善が進めば、目標達成年度を28年に遅らせた中期経営計画を「27年に売上30億円・営業利益10%を目指す」に戻せそうですね。今日は発表直後の株価は僅かな反応でしたが、10年後には売上5倍、利益8倍、株価10倍を達成しないかと妄想中です。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

御礼

 先日稼ぐ人の株投資 億超えの方程式3に取り上げて頂いて以来、不安定な株価に心がゆれて更新頻度が落ちているにもかかわらず、毎日そこそこのアクセスをいただいており恐縮です。且つほとんと呟かないツイッターのフォロワーも300近くになってしまい、逆にプレッシャーで呟き難くなっている今日この頃です(笑)。本日は、そのムック本を手にとってこちらのブログに来られた方に、遅まきながら御挨拶をさせて下さい。

 どうしても株式投資の世界はトレーディングルームやデイトレーダーが激しく売買している場面がマスコミに取り上げられがちで、且つギャンブルや不労所得といった悪しき金儲けの手段的な捉え方をされているのが現状です。
 私は株式投資をパーシャルオーナー(企業の部分所有)と考えて、企業の営利活動としての成果の一部である配当を毎年増やすような投資を心がけ、日々の株価に心揺れつつも自分の理解の範疇で有利なビジネスを展開しているであろう会社を長期保有し、結果としてマーケットに評価され資産の時価評価も増えることを狙っています。

 今は良い時代で、投資ブログやツイッターを通じて個人が資産運用に関する情報交換ができる一方で、マーケットのみならず情報に翻弄され、地に足のついた投資がやりにくくなっているのも現状です。
 私は自分がネットを通じて知り合った投資家さんにご指南いただき、自分なりの手法と(まだまだ小さいですけど)それなりの資産を築きつつあります。投資スタンスは人それぞれですが、こんな自分の手法ももしかしてどなたかの参考になるかもしれないと思い、細々とブログを続けております。

 恥ずかしながら、私は投資を始める前まで仕事も趣味も中途半端な人間でした。しかし、投資を始めてから種銭を稼ぐためにしっかりと仕事に取り組むようになり、株価に翻弄されないよう趣味も本気で取り組みました。配当収入で経済的独立を果たしたいという夢は代わりませんが、投資の考え方が仕事や趣味に活き、楽しみに変わるのは思わぬ副産物でした。

 間もなくバリュー投資を始めて10年になりますが、株式投資はあせらずじっくり取り組めば有利な資産形成手段になり得ると確信しています。マーケットは冬の期間の方が長いので、無茶をすれば直ぐに凍え死んでしまいますが、寒さと飢えを凌いでいれば春は必ず訪れると思います。バリュー投資(資産・収益・成長力に比べて割安な銘柄を買う)は万能ではありませんが、焦らず待てる人にはこの上ない武器になることでしょう。

 そんな気持ちで投資やブログに取り組んでおりますので、よろしくお願いします。 

掲載誌はこちらです。
↓↓↓↓↓

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

四季報読み進まず……

 「日々の株価の変動なんか誤差の範囲です。ノイズです。気にしません。放置です」

 私がバリュー投資を始めたばかりのころはこんな感じの方が結構いた気がするのですが、バリュー投資を始めて10年が迫る今日この頃、私は株価が気になってしょうがないんですけど。株価が上がれば、エスクリやCDGからストックオプションの発表があってもOKです。しかし、軟調なら当然IRに電話で八つ当たりです。

「このやろう!希薄化させてんじゃねぇ~!」

 それにしても、四季報がなかなか読み進みません。しかし、魅力的な銘柄は少なくなりましたね。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

7164全国保証 上方修正

 7164全国保証より「平成26年3月期通期業績予想の修正及び期末配当予想の修正に関するお知らせ」「全国保証株式会社 次期中期経営計画について」がリリースされています。

20140317全国保証
 
 与信関連費用がかなり少なく済んでいるため、昨年と比較しての進捗が良かった7164全国保証が、ここ数日間の軟調相場ですっかり気まずくなってブログの更新を怠っていた私のために見事期待にこたえて上方修正してくれました。

 加えて、今期の配当も予想より大幅にアップし、お陰さまで上場初日に買った分は配当利回り5%をあっさり越えました。さらに今後3年間で利益を約30%伸ばすという、どうみても控えめな中期計画もリリースしました。明日以降は「いやぁ、買い増したかったのに上がってしまって残念です」とカッコいい文句をブログに書けるよう、グイグイと株価が上がらないかと妄想中ですが、ヤホー掲示板にたった2件の書き込みでは期待薄ですね(笑)。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR