2014年1月のパフォーマンスとポートフォリオ

 月次+4.39%・年初来+4.39%となりました(配当含む)。

 2014年1月末現在のアセットアロケーションとポートフォリオは以下の通りです。

【日本株式】 96.30%←95.18%(先月末)
 全国保証、エスクリ、CTS、プロトコーポレーション、ワッツ、イオンディライト、日本SHL、CDS、地域新聞社、朝日ネット、合計67銘柄(優待目的含む)
【外国株式】 3.67%←3.64%(先月末)
 IBM他 合計8銘柄
【現金等】 0.03%←1.18%(先月末)

新規買い:なし
買い増し:アルトリアグループ
売り切り:なし
一部売却:なし

 今月までの受取配当金の累計は、アイケイケイの増配もあり、前年比50.4%増となりました。
 米国株を買い増ししたため現金比率は低下しました。

 今週は保有銘柄の決算が相次ぎ忙しい毎日となりましたが、そんな時に体調を崩し、加えて軟調な相場となったためかレビューがかなり適当になりました。でも、株価でやる気も内容も左右される、これが人間というもの。今まで通り自分の気持ちに正直に、投資に取り組んでいこうと思います。


テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

4298プロトコーポ 3Q

 4298プロトコーポレーションから「平成26年3月期 第3四半期決算短信」がリリースされています。

 1Qに引き続き、売上は買収の成果もあり+45.1%と凄い伸びでしたが、中間と同じくのれん償却ほか販管費の負担が大きくまだ利益に貢献していません。これまでのM&Aが真価を発揮して売上の伸びを利益に直結させるのはちょっと時間がかかりそうです。3Qは売上が若干ブレーキがかかり未達でしたが、利益の各項目は期首予想を上回っており、通期予想は達成しそうです。のれん償却が終わるのを気長に待つしかないですね。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

4345CTS 3Q

 4345CTSから「平成26年3月期 第3四半期決算短信」がリリースされています。進捗が売上79%・営業利益89%・経常利益90%・純利益92%、どうみても順調で、上方修正しない理由が聞きたいくらいです。確かに例年の傾向としては3Qが一番稼ぐのですが、それにしても4Qも3Qの半分~2/3くらいは稼いでいるので、それを勘案すると通期はもう少し行けるのではないかと妄想中です。

 それでは、輝かしい4345CTSの配当推移を。

配当金の推移(括弧内は分割考慮前)
2004年3月 6.67(8000)
2005年3月 5.75(6900)
(1:3分割)
2006年3月 10.75(4300)
2007年3月 15.25(6100)
2008年3月 16.75(6700)
2009年3月 12.50(5000)
2010年3月 15.25(6100)
(1:2分割)
2011年3月 39.0(7800)←※1
2012年3月 17.5(3500)
(2012年10月 1:100分割)
2013年3月 22.5(45)
(2013年12月 1:2分割)
2014年3月 29←予想

※1:記念配当5000円含むため、実質的に14.0(2800)

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2196エスクリ 3Q

 2196エスクリより、「平成26年3月期 第3四半期決算短信」「平成26年3月期 第3四半期 決算説明資料」「平成26年3月期第3四半期 決算説明動画」がリリースされています。

 売上・利益ともに非常に順調で、この調子でいけば少なくとも通期予想は達成しそうです。新規出店に伴う人材育成はしっかりしたシステムがあるようですし、新規出店ごとの開店準備費用は施設の増加によって徐々にウェイトが小さくなり、何年か毎に発生するリニューアル等の費用も株式会社渋谷の買収により費用圧縮を図り(やろうと思えば競合の仕事さえ取れる)、エスクリの投資に当たって心配だった部分はどんどん解消されているように思います。
 仙台や池袋の開店準備費用がどれだけ4Qに降りかかってくるかによりますが、この順調っぷりは上方修正や配当の修正もありそうな期待をさせる数字となりました。通期決算が楽しみです。

※加筆・修正しました。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

GoogleがMotorola Mobilityを売却

 【以前の記事】←GoogleがMotorola Mobilityを買収(2011/8)

 この時に急騰したMotorola Mobility株を売却して以来、特に気にも留めなかったのですが、GoogleがMotorola Mobilityを手放すのですね。ちなみに、モトローラソリューションズはホールドしっぱなしで増配を享受しています。

 備忘録まで。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR