FC2ブログ

5 リスクを理解する

「積極的にリスクへの対処を行っていなければ、長く成功し続ける見込みは薄い。~(中略)~。リスクに対処するには、まずリスクを理解し、次にそれが高まった時にしっかり認識することだ。そして、最も重要な最後のステップが、リスクを××××××することである。」(65ページ)

ハワード・マークス「投資で一番大切な20の教え」
(著作権を考慮し、文中の一部の引用を控えています)



 この5章から7章が、この本のメインであると思います。せっかくこの本を入手したにも関わらず、全て読む時間を確保できない方は、5~7章だけを読んでもいいのではないでしょうか?逆に、私が紹介している引用部分のうち、隠してある分を容易に想像できる方は、この本を買う必要はないと思います。

 ハワードは、リスク管理を「非常に複雑かつ重要な問題(65ページ)」としており、さらにリスクとリターンが比例するようなグラフを「リターンが低くなる可能性」「場合によっては損失が出る可能性」についての説明が不十分であることを「先行きの不確かさについてはまったく示していない」という言葉で言いきっています。

 そして、リスク回避の手段としてバリュー投資を実践することの有利さを「本質的価値を大幅に下回る価格で資産を買えば、高リターンと低リスクは両立しうる(76ページ)」と説いており、また「投資と損失リスクの関係はまったく特定できず、(中略)、明確に数式化することなどできない(78ページ)」という証券分析の第2版の内容を引用しています。

 バフェットの1999年に記録したアンダーパフォームについては、前回に紹介したハイテク株バブルに乗る事を拒絶した強い意志と評しています。

 そして、いつも通りグッと来た一文を、最後に紹介します。

「投資を一言で言い表すとすれば、『××に対処すること』である(82ページ)」


※今回の記事は、アフィリエイトが含まれています。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

ちょっと理解し難い不思議な事

 先日、ジャックスのリーダーズカードで5000ポイント貯まったため、アマゾンのデポジットに交換しました。以前は郵送手続きのみだったのですが、今ではネットでできるようになりました。しかし、交換手続きが終わって届いたハガキを開いて左下を見ると、なんと短い使用期限!
20130427 jaccs.jpg
 ポイントの有効期限が2年だったので、デポジットもそれくらいあるのかなと勝手に勘違いしていました。実質1,8%の還元の上手い話には、やはり罠が隠れていました(笑)。

 そんな時、不思議な事が……。

同僚「これを注文して欲しいんだけど」
立川「別に大した手間じゃないしやるけど、自分で注文すればカードにポイントもつくし、価格コムで探せばもっと安い店もあるでしょ?」
同僚「いいよ、めんどくさいし、クレジットカード情報とか入れるの怖いし」

 こんな感じで、最近職場でアマゾンへの注文を私に頼む人が多いのです。そして「おつりは要らない」と少し余分にくれる人もいます(もちろん数十円単位ですが)。自分の中でアマゾンほか通販で買い物をし、クレカ払いで払うなんてことは日常生活なので、それこそ私より若い世代の人はもっとやっているのかと思いきや、そうでもないようです。自分としてはポイントはつくし、デポジットの消化も進むので一石二鳥なのですが、ちょっと理解し難いですね。

 中でも、売れるのが【コレ】【コレ】
 確かに自分は使って良いとは思いますが、なぜPCの画面に向かって数回のクリックがめんどくさいのか、さっぱりわかりません。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

4 価格と価値の関係性に目を向ける

 投資は「良いものを買う」ことではなく、「××××××××」ことで成功する。(53ページ)
 ××と無関係に良い投資アイデア、悪い投資アイデアと言えるものはない。(54ページ)

ハワード・マークス「投資で一番大切な20の教え」
(著作権を考慮し、文中の一部の引用を控えています)



 この章ではバリュー投資を実践することの有利さをあまりに分かりやすく説いているので、バリュー投資以外の投資方法を選択する勇気が薄れてしまいます。そして「根気強いバリュー投資の対極にあるのは、やみくもにバブルに乗じるやり方である。(59ページ)」と、チューリップバブル、ネット株バブル、不動産バブルなどに乗ずるやり方を暗に批判しており、マイポートフォリオの時価総額の増加にへらへらしている私はドキっとしましたが、人が投資に関わった時の行動を鋭く推察しており、またしても首がもげそうになるくらいうなずきまくりです。

 そして、いつも通りグッと来た一文を、最後に2つほど紹介します。特に2つ目、いいですね~。

「もっとも安全で、もっとも高い収益性が見込まれる投資をするには、××××××××ものを買えばよい。時間とともにその資産の××や××が変わるとしても、××にしか行かないからだ。(58ページ)」
「それでも、やがてはバリュエーションが物を言うときがくる。(61ページ)」

※今回の記事は、アフィリエイトが含まれています。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2Q-9795ステップ

 9795ステップから「平成25年9月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(非連結)」がリリースされています。

 売上利益ともに予想を上回る素晴らしい進捗で、何も言うことありません。今後もこの調子でゆるゆると新校舎を展開し、高配当を維持しながら長期保有できる成長株でいて欲しいです。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2Q-4327日本SHL

 4327日本SHLから「平成25年9月期 第2四半期決算短信」がリリースされています。

 ここは例年2Qまでで大分稼いでいるので大きな上方修正はないと思いますが、それにしても下半期でもうちょっと行けるのではないかと妄想しています。なにせ、通期の予想純利益が480百万円に対し、2Qまでで397百万円稼いでいるので。ちなみに、昨年は2Qの純益292百万円に対し、通期439百万円でした。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR