2164地域新聞社 新規買い

 今月、新規銘柄として2164地域新聞社を買ってみました。

(1)時価総額5億6千万円に対し、現金預金7億6千万円、有利子負債無し。
(2)ビジネスモデルがシンプルで売上の回収も短期間で済む。かつ発行エリアの拡大余地が十分にあり、それに伴う巨額の設備投資や研究開発を必要としない。
(3)ストックオプションの行使期間は今年の8月4日までであり、払込金額が時価を大幅に上回っているため希薄化の心配がない。
(4)大手新聞社の発行部数が減少傾向にあり、その分の折り込みチラシ需要が急増している。
20130331 地域新聞社
【参考URLはこちら】

 現在の200万部→目標の2000万部が10年くらいで実現してくれると嬉しいですね。マーケットではその間に何回かxxxxショックとか起きるでしょう。目先の株価ではなくバリューでそこそこに伸びそうな会社の一つとして保有したいと思います。取りあえず、目先の中期目標である27年8月期に売上30億、営業利益3億を達成しないかと妄想中です。

スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2013年3月のパフォーマンスとポートフォリオ

 月次+17.79%・年初来+47.61%となりました(配当含む)。

 2013年3月末現在のアセットアロケーションとポートフォリオです。

【日本株式】 96.00%←94.72%(先月末)
 全国保証、エスクリ、プロトコーポレーション、イオンディライト、ワッツ、日本SHL、CDS、CTS、他40銘柄以上(優待目的含む)
【外国株式】 3.99%←4.42%(先月末)
 IBM 他4銘柄
【現金等】 0.01%←0.86%(先月末)

 日本株式は、4327日本SHLを一部売り、2164地域新聞社ほか数銘柄を新規買い、4345CTSを買い増ししました。
 外国株式は、ドルを買い増しました。
 アセットアロケーションは日本株式の上昇に伴い、外国株式の比率がさらに低下しました。現金はほぼゼロになりました。

 3月までの受取配当金の累計は、前年比+87.36%となりました。しかしながら、まだまだ配当で食べていくには程遠い水準です(笑)。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

3711創通 上方修正

 3711創通から「業績予想の修正に関するお知らせ」がリリースされています。今期は通期で増収減益予想だったのが一転増収増益予想になりました。

 そして、今日のリリースの最後の一文が良からぬ妄想を働かせてしまいますね~。

----(以下、引用)----
今日のリリースの最後の一文

尚、当社は、平成24年10月9日発表の決算短信において、業績動向を勘案し特別配当を実施することを公表しておりますが、具体的な特別配当金額の決定および公表の時期につきましては、第3四半期決算短信の発表時を想定しております。

平成24年10月9日発表の決算短信
「(3)利益配分に関する基本方針及び当期・次期の配当」より

 当社は株主の利益を重要な経営課題と認識しております。~~~(中略)~~~次期の配当につきましては、期末に30円を予定しておりますが、当期と同様、基本方針や次期の業績動向を勘案し、特別配当を実施する予定であります。具体的な特別配当金額については、次期の業績の進捗に合わせ取締役会において決定し、決定次第速やかに発表致します。

----(引用終わり)----

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

自宅デスクトップPCを無線LANで

 今日は休みだったので2128ノバレーゼの株主総会に行ってきました。予想どおりでしたが、受付で「お土産ないのかよ!?」とイチャモンつけていた株主がいて、そのまま会場へ入らず御帰りになりました。
 肝心の議事ではほとんどの質問を社長が自分の言葉で答えており、誠実な印象を受けました。もちろん、印象がどうかということと投資するかどうかは全く別問題です。ちなみに私は優待目当ての目的で一単元しか持っていません。

 さて、先日GMOとくとくBB株主限定LTEプランを導入後、自宅のデスクトップPCにUSB接続で使っていましたが、せっかくなので無線LANで接続することにしました。そのために導入したのが【Logitec無線LANアダプタUSB LAN-W300N/U2】です。

 ドライバをインストールして、設定ガイドに従って設定してネットにつながるまで10分くらいでした。速度もUSBで直接つないだ場合とほとんど変わりません。ていうか、今までよりむしろ速いかも(汗
 それにしても、デスク上のケーブルがバッサリとなくなりました。LTEやWimaxによるネット接続は便利で、速くて、敷居もどんどん低くなっており、FTTHはどんどん減少していきそうですね。

※今回のエントリーには、アフェリエイトへのリンクが含まれています。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2198アイケイケイ 上方修正・優待改善

 2198アイケイケイから「東京電力株式会社からの賠償金合意及び特別利益の計上に関するお知らせ」「特別利益の発生及び業績予想の修正に関するお知らせ」「株主優待制度の変更に関するお知らせ」の三件がリリースされています。

 リリースによると、『東京電力株式会社の福島第一原子力発電所及び福島第二原子力発電所における事故に伴い、「ララシャンスいわき」(いわき支店)が被った平成23年3月11日から同年11月30日までの期間の風評被害による賠償請求を同社に対し行っておりましたが、今般、賠償金について合意に至り、特別利益として234百万円を計上することとなりました。』とあり、これによって純利益+28.1%通期+12.4%となりました。率直に言って、直接の被災者の方の事を考えると投資家として素直に喜んでいいのか複雑な心境ではありますが。

 優待は東証一部への上場記念として拡充するそうで、具体的には『100株以上1000株未満=1500円→2000円相当、1000株以上5000株未満=3000円→4000円相当、5000株以上=5000円→6000円相当』になるようです。 

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR