FC2ブログ

1Q-9795ステップ

 9795ステップから「平成25年9月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(非連結)」がリリースされています。いきなり売上9.6%増と好調なスタートですね。前期の特損がなくなった影響もあって純利益も20.3%増と絶好調で、2Qに予定されている記念配当を4Qにも実施しないかと妄想中です(さすがにそれはないか……)。
 気になるのが為替差益618万円。外貨預金でもしてたんでしょうか?

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

3Q-2412ベネフィット・ワン

 2412ベネフィット・ワンから「平成25年3月期 第3四半期決算短信」がリリースされています。進捗は順調に見えますが、(しつこく繰り返しになりますが)この会社はいつも「期首予想強気→実績未達」の繰り返しですので、当てにできません。何せ4Qで利益の4割を稼がなくてはいけないので、まだまだ油断はできません。
 今期はバシバシ自社株買いをしているので、その勢いで3600円(20%増配)を実施しないかと妄想しています。予想通りの純利益が出れば、妄想ではなく実現する可能性が高そうです。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2196エスクリの株価急落

 2196エスクリの昨日の3Q決算のリリースを受けて、本日は株価が急落しました。そこまで悲観するほどの決算とは思いませんが、市場参加者の期待が余程高かったのでしょう。昨日も書きましたが、3Qの売上未達でかつ出店費用が嵩む中、予想以上の利益を出した経営努力は素晴らしいですし、東証一部の平均PERが18.64倍の中でエスクリは10倍程度です。そこまで短視眼的になることもないかなと思うのですが。
 と言いながら、先日無配を発表したエリアリンクをすたこらさっさと売ってしまった私……人の事は言えません。何より、昨日は年初来+23%だったポートフォリオが+19%まで下がってしまったので、若干ガックリきています。

 個人的には、成長速度が多少落ちても確実に財務を改善しながら売上&利益を伸ばし、5年後くらいにEPSを今期予想の倍程度、配当性向を25%くらいにしてくれないかなと妄想中です。東京23区、政令指定都市への出店による人口減少のリスクヘッジをしながら、アクセスの良い駅地下や駅中に多様なスタイルで出店するという良いビジネスをもっていると思うので、人材育成を伴った確実な成長と株主還元をしてくれないかと妄想中です。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

IR-7164全国保証 役員持株会設立

 7164全国保証より「役員持株会設立に関するお知らせ」がリリースされています。

 上場前に設立しておけばウハウハだったんでしょうけど。今月末にはTOPIX買い、そして来月の給料からは毎月同社の役員が買ってくれるということで、非常に有難い事です。あとは「業績予想の修正に関するお知らせ」と「ゆうちょ銀行の保証業務受託に関するお知らせ」がリリースされないかと妄想中です。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2196エスクリ 3Q 他

 2196エスクリより、「平成25年3月期 第3四半期決算短信」の他、「配当予想に関するお知らせ」や「株主優待制度に関するお知らせ」がリリースされており、同時に決算説明資料や動画もアップされています。

 売上が未達だったのは残念ですが、それでも会社予想をやや上回る利益が出たのは凄いんじゃないでしょうか。そもそも、3Qは天神の準備費用や八重洲事業所の施設拡大にかかる費用が嵩むのはわかっていることなので、もし売上がこれだけ予想を下回った(-3.8%)のなら利益はもっと打撃を受けても良いはずですから、上半期の貯金が効いているのでしょうか?それだけではなく、仕入れ等のスケールメリットも効いていると思いますね。

 配当や優待はちょっと中途半端な気もします。配当をゼロのまま3000円のクオカードの方が、個人投資家には人気がでたかもしれませんね。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR