FC2ブログ

IR-2412ベネフィット・ワン 自社株買い

 2412ベネフィット・ワンから「自己株式取得にかかる事項のお知らせ」がリリースされています。
 しかも、自己株式の取得枠は22,000株で発行済株式総数(自己株式を除く)の9.99%で、来年の6月末までと比較的長期間にわたって設定されています。上限金額が14億なので、想定される株価は約64000円となります。2412ベネフィット・ワンは前期の純利益が14億円、今期の予想が17億円なので、もし予定通りに買いつけたとしたら配当金と合わせて株主への還元は100%オーバーします。現在の株価で配当利回り4.6%なので、仮に発行済み株式数が減ることで配当があと少し増えれば配当利回りは5%オーバーで、こちらも嬉しいことです。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

4767TOW 上方修正

 2008年に購入して以来、リーマンショック以降の不況と震災等の影響により業績がイマイチでブログにも気まずくてフォロー記事を書かなかった4767TOWですが、6月15日に「通期業績予想及び配当予想の修正(増配)に関するお知らせ」をリリースするなど好調な気配を見せています。年間配当も32円(現在の株価から年利6%程度)と高利回りです。
 4767TOWは自分の保有銘柄である7818トランザクション3654ヒト・コミュニケーションと業務提携しています。自分の保有銘柄が増えてくればそんなこともザラにあるのでしょうけど、保有銘柄が互いに協業しているのはちょっと嬉しいシチュエーションですね(笑)。

 個人的にはエスクリで結婚式を挙げた夫婦がunicoで家具を買うようになると凄くうれしいのですが。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

4Q-2593伊藤園

 出張から帰ってきたので、たまりにたまった招集通知を整理したり、CTS・アイケイケイ・シーボンの決算説明動画を見ています。どこも業績は好調で、ついつい気になる株価に振り回されずホールドしたいと思っていますが(笑)。ちなみに、先ほどおそるおそる計算してみたら、マイポートフォリオは前年末比+9%程度でした。

 さて、今月1日に2593伊藤園より「平成24年4月期 決算短信」、5日に決算説明資料、そして7日に「平成25年度4月期5月度販売状況のお知らせ」がリリースされています。決算自体は好調で、来期も純利益ベースで100億円を予定しており、一昨年の猛暑は特需かと言われたのを吹き飛ばすかの勢いで売上も利益も伸ばしています。販売状況もリーフ事業・ドリンク事業の売上高合計で4.1%増ですので、良いスタートです。

 以前も書きましたが、伊藤園は普通株と優先株の価格差が注目点です。議決権がないことを除けばどう考えても優先株式の方が割安なのに、普通株式より割安に放置されたままです。発行価格より大分低い株価の優先株式の自社株買いをしてEPSを高め、配当利回りの向上を目指して欲しいのですが。

(種類) 株価/予想EPS/予想PER/予想配当/配当利回り
普通株式 1437/70.16/20.48倍/38円/2.64%
優先株式 1158/88.27/13.12倍/48円/4.15%
(2012/6/18現在)

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

3169ミサワ 1Q

 3169ミサワから「平成25年1月期 第1四半期決算短信」がリリースされています。

 売上高1,323百万円、営業利益155百万円、経常利益211百万円、四半期純利益113百万円と、第2四半期の会社予想に対し進捗状況がそれぞれ51%、64%、93%、70%と絶好調に見えますが、営業外収益に保険解約返戻金52,603千円ありますので、この分を差し引くと会社計画に対しては普通に順調といった感じでしょうか。

 前回も書きましたが、ミサワは多品種小ロット・商品開発の早さ・スタッフの接客能力向上を特徴としている家具メーカーです。このビジネスモデルが上手くいくかなんて私にはサッパリわかりませんので、四半期ごとに業績の進捗を確認して問題なければホールドしていきます。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

分析-2169CDS 買い増し

 本日、2169CDSを買い増しました。

----------(以下引用)----------
(3月25日の記事)
 売り上げが若干景気循環寄りですが、M&Aによる業容拡大は今のところ上手く行っており、マニュアル作成等の製造業の基幹業務ではない部分は今後もリストラ・アウトソーシング化が進むと考えられます。PER6.5倍、配当利回り約4%と指標面からも激安とは言えなくてもまあ魅力的かなと。

【間接業務請負・支援業界】給与計算、福利厚生、顧客情報管理等の間接業務や、飲食店の棚卸業務、厨房洗浄業務等、顧客企業のコアではない業務を請負う企業群。(KMONOSより)
----------(引用終わり)----------

 5月14日に発表された1Qは順調そのものでしたが、株価は4月4日に163,400円の高値を付けて以来、順調に下がっています。今朝の株価でPER6.3倍程度・配当利回り約4%なのでまあ安いかなと。

 明日から月末まで出張です。いつもどおり出張先がスマホも含めてネット環境に貧しいところなので、更新もボチボチになると思います。
 

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR