気温上昇

気温上昇続く 各地で真夏日に(4月29日17時44分)

大型連休2日目の29日も東北から九州にかけての広い範囲で晴れて気温が上がって汗ばむ陽気となり、福島市や福井市、鳥取市など各地で30度以上の真夏日になりました。

NHK Newswebより


「チャリンチャリーン、ピッ、ゴトン」

 暑くなると2593伊藤園の自動販売機が現金製造機に見えて、ついつい街中でニヤニヤしてしまうのは私だけではないと思うのですが。
 当然ながら私も株主として、安いからとスーパーのプライベートブランドのお茶など買わずに「おーいお茶」を買います。決してスーパーの売り場で「同じ2Lでもこっちは128円、『おーいお茶』は198円、う~ん」なんて迷ったりしません。喫茶ももちろんタリーズです。


テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2012年4月のパフォーマンスとポートフォリオ

 月次+2.93%、年初来+26.11%となりました(配当含む)。

2012年3月末現在のアセットアロケーションとポートフォリオです。

日本株式 94.84%←先月末94.62%
 エスクリ、プロトコーポレーション、イオンディライト、
 ワッツ、日本SHL、他40銘柄以上(優待目的含む)
外国株式 5.03%←先月末4.52%
 IBM 他3銘柄
現金等 0.13%←先月末0.86%

 日本株式は、新規に3172ティーライフ、3654ヒトコミュニケーションズを購入していますが、先月同様に上位5銘柄でポートフォリオの6割以上を占めています。。
 外国株式は、先月に引き続きIBMを買い増し、アセットアロケーション上の比率も5%を超えました。
 既に売却済みのヤマトインターから配当があり、4月までの累積は前期比約3倍です。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

9795ステップ 2Q

 9795ステップから「平成24年9月期第2四半期決算短信〔日本基準〕(非連結)」がリリースされています。うーん、地味に好調です。純利益ベースで(特損が減った影響はあるにしても)+33.9%です。生徒も順調に増加し、合格実績も着々と上げ、通期予想の進捗率は約6割に達しています。

 前回も記載しましたが、1株当たりの配当推移は以下の通りです。

2007/9 15
2008/9 16
2009/9 17
2010/9 18
2011/9 19
2012/9 21(予想)

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

4327日本SHL 2Q

 4327日本SHLから「平成24年9月期 第2四半期決算短信」がリリースされています。

 前年同期比で売上+12.9%・営業利益+23.7%・経常利益+23.5%・四半期純利益+20.0%と非常に好調なのですが、その理由として「前年同期は震災の発生により採用選考スケジュールを変更したため」と記載されています。しかし、半期ごとの数字を見てみると、昨年は震災という減収要因を抱えながら前年とほぼ横ばいで推移しています。通期予想は変えていませんので、このままいけば下記のグラフのような進捗になると思うのですが、それにしてももう少しいい数字が出るのではないかと妄想しています。
20120427 SHL

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

あ、マンションのポストに!

 夜遅く、知り合いのライブを見に行って帰ってきたら、マンションのポストにチラシが入っていました。
「なーんだ、売りマンションか。あれ?『バリューグローステクニカルマンション(仮名)』て、うちじゃん!」

 以下、独り言です。

「利回り約5%か~投資用マンションなんてこんなものかな?いっちょローンを組んで買うかな?」
「いやいや、良く見ると、管理費+修繕積立で月約xxxxx円かかるぞ!それを差し引いたら利回り4%を切るじゃないか!」
「しかも、年月が経つにつれて価値は下がるし、今の家賃を未来永劫取り続けられるとは限らないぞ」
「自分が住んだとしても、住宅手当は無くなるし、固定資産税はかかるし、やめやめ!」

 というわけで、配当利回り3%以上で二桁成長中の銘柄がゴロゴロしている、どこぞのマーケットにおカネはつぎこむことにしました。
 
 
 
 
 

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR