FC2ブログ

IR-2169CDS 決算説明会資料

 2169CDSから「平成23年12月期 決算説明会資料」がリリースされています。中期計画を2年前倒しで達成してしまったので、中期計画を策定中とのこと(20ページ参照)。今期は前期までのM&Aがフル寄与するはずなので、利益は予想より伸びるのではないかと勝手に妄想していますが、どうなることやら。四半期決算を慎重に見守りながらホールドします。
 先日亡くなったウォルター・シュロスは四半期決算なんか気にしなかったそうですね。資産バリューをベースに投資すればそれでも良いのかもしれませんが、私には無理です。
 どんなに時価総額が小さくても買うことができ、不安な銘柄を自由に手放すことができる、機関投資家にはない個人投資家の特権です。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

日本経済新聞「NEXT50」

 保有銘柄の3884朝日ネットから「日本経済新聞「NEXT50」にランクイン」とIRが出ていましたので、見てみました。保有銘柄では4298プロトコーポレーションがランクインしていました。
20120223.gif

(追記)
 選考基準をコピペ。

 調査の方法:上場企業のうち、2011年3月期を直近とする連結売上高(非連結企業は単独売上高)が500億円以下の中堅企業が対象。変則決算の企業と金融関連を除いた。
ランキング作成にあたっては、NEEDS(日本経済新聞デジタルメディアの総合経済データバンク)から、(1)売上高営業利益率(営業損益が黒字の会社のみ対象)(2)自己資本比率(3)営業利益増減率(3期前との比較)(4)使用総資本回転率――の4指標を使った。
 各指標をそれぞれ偏差値化した上でその平均値を基に総合スコアを出した(4指標が全て有効値である企業だけが対象。最終赤字のあった企業は除いた)。
 今回の調査対象となったのは全体で2221社。うち、前記の条件に合致した737社を最終的に順位付けした。今後は非上場企業や新興企業にも調査対象を広げていく。データベースとして精緻化し、毎年、日経産業新聞で上位50社を公表する予定。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

IR-3794NDソフトウェア 個人投資家向け会社説明会

 午後から休みがとれたので、東京証券取引所の6階セミナールームで実施されていた会社説明会に行ってきました。最近急騰したNDソフトウェアですが、2008年にリーマンショックのどさくさで優待銘柄バスケット買いした銘柄の一つで、平均400円以下で買っているので、今回の増配で配当利回りは10%オーバーになります。ポジションも小さいし、業績も安定成長といった感じではないので、手放そうかなと思った矢先の説明会でした。

20120222 NDS

 結果、ホールドすることに。

 観客は増えている、ライバルは減っている、コア事業のシェア拡大、関連分野の水平展開、説明会の後もう一度落ち着いて調べてみるとまだまだ面白そうに感じました。
 ただし、制度改正毎の特需が数年おきにあるそうで、来期は今期の反動減が確実にあるそうです。賢い投資家なら次の特需を待つのも手かも知れません。私は投機の才能はないので、配当と優待を貰いながら数年後のチャンスを待つことにします。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

3169ミサワ 謎の急騰?

 3169ミサワが何故かストップ高に張り付いていたので、開示情報の見落としかと思いきや、日経新聞の記事が元だったのですね。
 以下、SBI証券のニュースよりコピペ。

[東京 21日 ロイター]ミサワがストップ高。21日付の日本経済新聞朝刊は、同社の2012年1月期の連結経常利益が前期比2.1倍の4億円弱と最高益を更新したようだと報じた。好決算期待の買いが入った。 都心部の店舗を中心に家具の販売が伸び、利益率が改善したとしている。

 今日は3711創通2487CDGも高値更新でポートフォリオも好調ですが、ハッキリとした開示情報よりも憶測の新聞記事の方が大きく反応するマーケットにはまだまだお金が落ちていそうな気がします。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

IR-2487CDG 株式分割&本社移転

 2487CDGより「株式分割及び株式分割に伴う定款の一部変更に関するお知らせ」「本社移転に関するお知らせ」がリリースされています。3:1の分割が実施されれば1株当たり約700円(最低単元7万円)程度になりますので、個人投資家にももっと手掛けやすくなりますね。流動性が低くて割安な状況も分割後は徐々に解消されそうです。
 本社移転(大阪市北区梅田→大阪市中央区南本町)と同時に、子会社の岐阜クリエートの本社も同じビルの同じフロアになるそうで、大阪で本格的に営業すればCDG以外の売り上げも伸びそうですね。目先的には本社移転記念配当が期待できそうです。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR