2011年8月のパフォーマンス

月次マイナス2.13%、年初来マイナス1.47%となりました(配当含む)。

 今年に入ってから配当は全て再投資していますが、今月はさらに新規資金を投入し、4345CTS、3834朝日ネット、4298プロトコーポ、9441ベルパーク、8119三栄コーポ、25935伊藤園第1種優先株式を買いました。来年の配当を考えると思わずニヤけてしまいます。


テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

4298プロトコーポ 会社説明会

 主力銘柄である4298プロトコーポレーションの会社説明会に行ってきました。プロトコーポは、「あらゆるジャンルに応用可能」な「情報を課金しながら仕入れ、取得した情報を加工して販売する」という仕入れても販売してもお金が入るという図々しいビジネスを展開しています。正直株価などどうでも良いのでむしろIRなどやって欲しくないのですが、やはりあの入川社長のトークは聞きたいのでついつい申し込んで行ってしまいました。

 「新車販売に関わるビジネスは展開しているのか」「データセンターの本格的な収益貢献の目処はついているのか」という質問に対し、新情報をいただきました。

 新車販売にかかわるビジネスとしては、ディーラーのテリトリーがあるためビジネスとして参入しにくいらしいです。そこで、ディーラー向けのアプリを開発し、それを持たないとディーラーが仕事できないようなアプリを開発しているそうです。
 プロトデータセンターのBPOに関して、最近は旅行会社から引き合いがあるそうです。沖縄に会社があり、主な営業拠点は東京ということで、連携が難しかったそうですが、最近はそれも解決しつつあり、起動に乗れば収益の柱の一つになる可能性大だそうです。

「自社株買いするか、東証に上場しろ」「株価が下がっているけど、何かあるんじゃないか?」みたいな質問が飛び交いました。買い増したい私としては、永遠の割安株のままでいいんですけど。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

4298プロトコーポ 増配発表

 主力銘柄である4298プロトコーポレーションから「平成24年3月期配当予想の修正に関するお知らせ」がリリースされています。中間・期末合計で一株当たり85円だそうで、もし予想通りならば2006年3月期(中間+期末=20円)と比較して6年で4倍以上、平均して年27%以上増加していることになります。

20110822_プロトコーポ増配


 自動車関連情報と比較して、生活関連情報やその他事業はまだまだ収益を刈り取れていないセグメントです。これらの利益成長にエンジンがかかると配当はどうなってしまうんだろうかと妄想中です。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

GoogleがMotorola Mobilityを買収

 GoogleがMotorola Mobilityを買収すると発表したことを受けてモトローラ モビリティー ホールディングス(MMI)が急騰しています。
 モトローラを昨年12月に購入して以来、右肩下がりの市場評価でしたがあっという間に50%オーバーの値上がりですね。明日は朝早いというのにドキドキして眠れません。

 伊藤園、月次が順調なので優先株を買い増しました。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

売買

4345CTS(1Q順調につき買い戻し)
3834朝日ネット(成長株・1Q順調につき買い増し)
4298プロトコーポ(成長株・株価下落につき買い増し)
9441ベルパーク(下方修正により株価下落、その後自社株買い発表につき新規買い)
8119三栄コーポ(成長株・1Q順調につき新規買い)

 プロトコーポは買い増しは2年半ぶりです。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR