FC2ブログ

2196エスクリ 栄駅事業所オープン

 主力銘柄の一つである2916エスクリが4月9日に栄駅事業所をオープンします。名古屋駅から名古屋市営桜通線で5分の久屋大通駅に直結の施設で、これまた交通の便がこの上なく良さそうです。オフィス空室率の悪化も、エスクリにとっては追い風になりそうです。

----------以下引用----------
『東京都心のオフィス空室率最悪』2011.4.8 05:00
 オフィス仲介大手の三鬼商事が7日発表した3月末時点のオフィスの平均空室率は東京都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)が前月比0.09ポイント上昇の9.19%となり、1989年の調査開始以来、最も高かった。上昇は3カ月連続。大型新築ビルの完成などで募集面積が増えたのが響いた。(中略)大阪ビジネス地区も0.47ポイント上がって12.40%、名古屋地区は0.29ポイント下落の12.82%だった。
----------引用終わり----------

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2Q-3711創通

 3711創通より「平成23年8月期?第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)」がリリースされています。売上・営業利益・経常利益・純利益ともに予想をそこそこ上回り、キャッシュも順調に積み上がっています。通期予想は変更されていませんが、一株当たり利益が自社株買い&消却で地味に増えており109.92円→112.28円)、マーケットが軟調な内にどんどん自社株買いをしないかと妄想中です。

 しかし、たった27人のこの会社が義援金千二百万円ですからね。金額で多い会社はほかにもいくらでもあると思いますが、上場会社の中ではかなり多いほうだと思います。ちなみに、寄付は一部しか損金として認められないそうですが、今回の被災地への義援金のように「公益的な寄付」に当たる場合全額損金として認められるそうですね。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2196エスクリ 大阪事業所オープン

 主力銘柄の一つである2916エスクリ、5月4日に大阪事業所がオープンします。
 今回オープンしたバンケット「LAGUNAVEIL PREMIER(ラグナヴェール プレミア)」はJR大阪駅直結・地下鉄各線梅田駅より徒歩2分というこれ以上考えにくい好立地の上に、地上150mのロケーションを一望できるというのが売りのようです。
 震災の影響で式の中止・延期がチラホラ聞かれる今日この頃、先日は職場の後輩の結婚式に行ってきました。偶然にもメジャーなJR駅のごく近く・地下鉄駅直結で高層ビルという式場だったのですが、新婚夫婦が「景色も素敵ですけど、何より時間を割いてくる親族の人たちが来やすいと思って」とまさにエスクリの決算説明資料にある「おもてなし軸」を考慮している感じでした。
 何となく自粛ムードが漂う昨今ですが、直接の被災地以外に住む私たちはできるだけ普段通りに生活し、義捐金・節電・買占めせず車の利用は最小限などの協力をした方が復興も早いのではないかと思います。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR