2011年3月のパフォーマンス

 月次パフォーマンスはマイナス9.03%・年初来パフォーマンスはマイナス4.60%でした。
 下方修正した主力銘柄のプロトコーポレーションはそのままホールドしています。エスクリを震災直後に6割ほど手放し、影響がほとんどない事を確認して少しずつ買い戻しています。8945日本社宅サービス、伊藤園第一種優先株式を買い増し、アイ・ケイ・ケイを新規買いしました。


テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

ここしばらくの売買

 結局大きく動かず、14日に少し売ってできたキャッシュポジションで2198アイ・ケイ・ケイを新規買い、8945日本社宅サービスと25935伊藤園優先株を買い増し。残念ながら相場や上がりそうな株を当てる自信はないので、今まで通りの投資を続けます。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

本当に「高潔」なのかな?

 すこしだけ売って、後はそのまま。株価下落をほとんどそのまま喰らいました。確たる根拠があるわけではありませんが、私は多少時間がかかっても復興する方に賭けます。そもそも「賭ける」などという言葉はバリュー投資家のセリフではないと思いますけどね。

 海外メディアは日本人の震災時の態度を「高潔」「冷静」と褒め称えているようですが、建設株や仮設住宅関連の銘柄がストップ高するあたり、少なくともマーケットは高潔さとは無縁のようです。
 それにしてもガソリンに長蛇の列とか、食料買い占めとか、もう少し落ち着いても良いと思うのですが。気持ちはわからないでもないですが、被災地でない人達がパニックになってしまったら、被災地の復興はますます遅れるだろうに。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

東北地方太平洋沖地震

 被災地の方々の無事を祈ると共に、志半ばに亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りします。
 地震発生時、私は都内の研修施設で試験中でした。帰りの移動車中、ニュースでことの重さを知り、慌てて実家に連絡しました。その際、インターネット網の意外な強さに驚きましたね。実家のIP電話(BBphone)へは一発でつながり、職場へも携帯からG-Mailを使ってスムーズにやり取りできました。自宅へ無事帰れてホットしてはいますが、まだ帰り着かない方や被災地の方の事を思うと胸が痛みます。

 本当はプロトコーポの下方修正とか、タナベ経営の配当予想上方修正とか、日記に取り上げたいことは山ほどあるのですが、正直気持ちが株に向かないので、また後日にでも。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

8945日本社宅サービス ストックオプション発行

 8945日本社宅サービスが「新株予約権(有償ストックオプション)の発行に関するお知らせ」をリリースしています。権利行使価格724円のストックオプション270個(27,000株分・発行済み株式数に対し約1%)を一個あたり5,600円で発行するそうで、権利行使した場合の単元あたりコストは78,000円であり、株価が本日の675円より少なくとも15.6%以上アップしないと権利行使する旨味はありません。しかも権利行使期間は平成25年4月30日なので、ストックオプションを手にした取締役・監査役・従業員の皆様には、2年以内に株価を15.6%以上アップするように頑張って頂きたいものです。もちろん権利行使開始の今年5月にすぐ株価が上がっても良いのですが(笑)。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR