FC2ブログ

IR-2593伊藤園 業務提携のお知らせ

 2593伊藤園が大塚食品及び大塚製薬と自動販売機における製品相互販売に関する業務提携をするそうです。互いの販路を利用することにより少ない投資で多くの販売機会を得ることになりますね。伊藤園は2010年4月末で141,423台の自動販売機を保有しています。大塚製薬の保有台数はわかりませんが、少なくとも数万台は保有しているでしょうから、今期の猛暑による売上の来期の反動減が懸念されていますが、この提携で多少はゆるやかになることが期待できそうです。
 今回の提携で得るであろうキャッシュフローを優先株式の高配当でアウトしてはもったいないので、是非とも自社株買いを急ピッチで進めるべきではないかと妄想しています。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2196エスクリ 新規出店に関するお知らせ

 ブライダルオペレーターであり現在マイポートフォリオの主力銘柄である2196エスクリより「新規出店に関するお知らせ」がリリースされています。住所の番地を見てみたら、駐車場になっていたのでIRに確認したところ、オーナーがビルを建ててエスクリが全フロア借りるそうです。
 24年3月期に開業準備費用が発生し、平成25年3月期以降に売上が計上されるので、効果が現れるのは早くても一年以上後ですが、それにしても東京メトロ表参道駅(銀座線・半蔵門線・千代田線)から徒歩3分とは素晴らしい立地ですね。中期経営計画は着々と進捗しており、後は初配当を待つばかりです。

 4345CTS、下方修正の発表された翌日の寄りでほとんど売りました。そのため2196エスクリのマイポートフォリオへの組入比率がプロトコーポに次いで第2位になっています。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

3Q-4345CTS 下方修正

 4345CTS、ちょっと残念な決算と業績予想の修正がでています。今のところはホールド決め込みですが。

(追記)
4345CTS、結局翌日の寄りでほとんど売却しました。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

4298プロトコーポ マーズフラッグ譲渡

 主力銘柄である4298プロトコーポレーションからちょっと残念なニュースリリースです。私はこの事業を結構将来性があると思っていたので、あっさりと手放すのが残念な感じです。ただ、この会社の経営判断は大きくは間違っていないと思うので、株主のために不確実な夢よりも確実な目先の現金を得たと考えることにします。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

3Q-9644タナベ経営

 「えぇーまだ持ってたの?なつかすぃー」とか言われそうな9644タナベ経営から「平成23年3月期 第3四半期決算短信」がリリースされています。経費の見直し等により2Qは大幅上方修正したタナベ経営ですが、3Qで営業利益・経常利益・純利益それぞれ通期予想を上回っているにも関わらず通期予想はそのままです。特にセールスプロモーション事業の伸びは素晴らしいです。そして時価総額約43億円に対し、現金+有価証券+長期預金+投資有価証券=約46億円であり、まったく事業は評価されていません。今期予想では配当は20円/株ですが、この調子でEPS60円、配当性向60%で36円の配当を実施してくれないかと妄想中です。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR