出張先で決算書を見ています

 シーボン3Q、良いですね。このままいくと今期はプラマイゼロにいくかもしれないと都合のいい妄想をしています。
 SHLの1Qも快調な滑り出しです。
 ベネフィットワンの3Qは微妙な感じですね。
 SHOEIの1Qは見なかったことにします。

 パフォーマンスはおそらく少しプラスくらいだと思います。エスクリは株価上昇により組み入れ比率が大きくなりました。まだまだ日本株の比率が高いので、米国株をもう一銘柄くらい組み入れる予定です。

スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

ただの戯言ですが、本音に近いかも……

 バリュー投資、成長株投資を心がけているつもりでも、日々の株価変動は気になる。目先の四半期決算はもっと気になる。

 自分の投資方針が間違っている可能性があるから、投資方針を頑固に貫くことをいいとは思わない。同様に、完璧な調査はできないので、どんなに自信があっても集中投資はできない。

 自分の財産を失うのが恐ければ、いつ株式投資を止めたって構わない。だけど、儲けるチャンスを失いたくないし、投資以上に効果が期待できる資産運用を思いつかない。だから止められない。

 「長く持っているのだから」「あれだけ調べたのだから」という余計な感情が投資行動の合理性を損なう。失敗を素直に受け入れられないのだ。ホルダーでいることより、ホルダーでなくなることのほうがはるかに難しい。

 本来人間なんて、合理的に行動できないものだ。
 どうせなら、そんな葛藤を楽しめるような投資家になりたい。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

4327日本SHL 自己株式の取得結果

 4327日本SHLから「自己株式の取得結果に関するお知らせ」がリリースされています。株式の取得価額の総額が上限に達したようです。多少株価が上昇したとはいえ、まだまだストックオプションの権利行使価格と時価には大きなギャップがあります。もう少したくさん買わないと社員の士気に関わるのではないでしょうか。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

4298プロトコーポ 3Q

 4298プロトコーポも地味に順調です。のれんの償却や減損等をこなし増収増益。若干予想は下回ったものの通期予想は達成するのではないでしょうか。ただ、利益が15%伸びたら配当は是非20%伸ばして欲しいのですが。まあM&Aを進めるためにキャッシュを確保したいということならば仕方ないですが。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2196エスクリ 3Q

 2196エスクリが3Q決算をリリースしています。かなり順調な進ちょく率で、利益ベースでは既に通期予想を上回っています。出店を前倒しているので、通期はおそらく予想通りに落ち着くのではないかと考えています。もちろん4Qも順調に利益を上乗せして上方修正してくれればありがたいですが、結構な規模の出店を進めているので、喜ぶのは次期までおあずけではないかなと予想しています。どちらにしても今期利益剰余金がプラスになっていますので、初配当は期待できそうだと妄想中です。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR