2010年12月のパフォーマンス/今年の成績とPF概況

 月次+8.74%、年初来+23.39%でした。

<2010年12月末のポートフォリオ>
●日本株式 93.2%
 プロトコーポ、CTS、イオンディライト、エスクリ、SHL、他 計43銘柄
●米国株式 2.7%
 MOT、BP 2銘柄
●投資信託 4.0%
 さわかみファンド、LHファンド 2銘柄
●現金等 0.1%

 今月は配当その他の追加資金でエスクリ・日本社宅サービス・伊藤園・MOTを買い増したほか、優待目的に3銘柄新規買いし、キャッシュはほとんどなくなりました。

 今年はラブホファンド・ローソンEM、下手をすれば致命傷になりかねない投資案件を資産として保有していたという状況で、大いに反省中。やはり個人投資家が調査できるのは上っ面だけなんだということを思い知らされました。どちらも資産に影響を与えない程度(最低単位)しか持っていなかったのが幸いでしたが、現在持っている銘柄のどれかがそうなる可能性があるということを肝に命じながら投資を続けて行きたいと思います。

 CTSの株価が好調だったため、年初来の運用成績はそこそこに良い結果が残せました。受取配当金は前年比10%増と目標の20%には達しませんでしたが、来年も配当収入は20%増加を目指したいと思います。特に利益剰余金がプラスに浮上したエスクリが初配当を実施する可能性が高いと妄想中です。 


テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2593伊藤園 自社株買い

 割高を売り、割安を買う。これこそバリュー投資ですね。
 しかし、1781円で売ったものをたった3年後に1166円で買い戻すって……
 ちなみに、私は最低単元しか保有していませんが。


本日のリリース
3年前のリリース

(以下、加筆)
 過去にはさらに安く自社株買いしてますね。平均すると1781円で売却した株を1100円程度で買い戻すことになりますので、予定通り90万株消却すれば6億円近く儲かることになるのでしょうか?

2010/4
2009/12

(以下、さらに加筆)
 日記を書いた翌日に、買い増しました。
 配当利回り4.8%、自社株買い&消却でリスクは小さいでしょう。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

ドル建て資産の購入

 ここ数日間、米ドル及びモトローラ株を買い進めたので、現在のドル建て資産が総資産に占める割合は約3%になりました。しかし、株価の上昇にしたがって自分の気持ちが高揚してくるのがわかります。なにせ日記の更新頻度が上がりっぱなし。これが一日2回の更新とかしたり、米国のマーケットが気になり出したりしたらそろそろ危険のサインかな(笑)。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

3711創通 いつのまにか……その2

 3711創通のIRリリースをまたしても見逃していました。いつのまにか50000株(発行済み株式数の約1.23%)の自社株買いを実施しておりました。
 何処が売っているのかわかりませんが、出来高が少ないのでマーケットではなく売りに対し自社株買いで対処するのはありがたいです。創通は約100億円の現金と約20億円の投資有価証券を保有していますので、1億円程度の自社株買いはなんともないはずです。株価が低PBRのまま横ばいしているうちに買い進めて欲しいのですが、最近少し上がってしまいました。とはいえ、まだまだ自社株を買いまくって来年以降の配当をあげていただきたいところです。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2196エスクリ 会社説明会の動画

 アローズくん

 東証のイメージキャラクター「アローズくん」だそうで。「とうしくん」とか「アローズくん」とかどうでもいいので、ごくごく普通に健全なマーケットの育成をお願いしたいのですが。

 2196エスクリのウェブサイトに個人投資家向け会社説明会の動画がアップされています。決算説明会動画で説明しているような内容とほぼ同じです。

・業界にファミレスのようにガリバー企業がないため、後発が切り込む余地がある。
・業界で常識とされていたことに切り込み着々と成果をあげている。
・人材育成もシステマチックに行い、新人を少しでも早く戦力化する。
・流行り廃りによる業績変動を避けるため、特定のジャンルに傾注せず、専門式場、ホテル、レストラン、ゲストハウスなど様々な形態の会場で勝負する。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR