FC2ブログ

2010年の配当金

 本日今年の受取配当金が確定し、前年比ジャスト10%増加となりました。チェルトの高配当がかなり寄与しました。来年は(ポートフォリオの変更がない場合)チェルトがディライトと合併した分やや減少しますが、シーボンとCTSがかなり貢献しそうです。セブン銀行やSHLが自社株買いを継続してくれればEPSがその分上昇しますので、ちょっと期待しています。エスクリも利益剰余金がプラスになっているので、そろそろ初配当かなと目論んでいるのですが。

 自分としては配当を毎年10~20%増加できるような投資ができれば一番良いと思っています。たらればになってしまいますが、毎年10%の増加で40年後には40倍以上、15%なら200倍以上、20%なら1000倍以上になります。
 仮に前年比20%配当を増やしたいなら、次の方法が考えられます。

(1)保有銘柄の業績向上で配当が20%増加する(最も望ましい)
(2)20%元金を増やす(投資の初期において効果絶大)
(3)保有銘柄の配当性向が20%増加する
(4)配当利回りが20%高い銘柄に入れ替える(高利回り銘柄のリスクを勘案する必要アリ)

 受取配当金を増加させるポートフォリオを構築するためには、永続的にそこそこ伸びそうなビジネスあるいは安定した売上と利益を確保できるビジネスをもち、株主への還元と株主価値向上を適度なペースで実施してくれる企業をいくつか探し、追加投資していけばよいことになります。といっても、ここが一番難しいのですけどね。

 いつもならパーッとつかってしまう配当金、今年はほとんどドル資産に振り向けました。来年以降はドルでも配当金を受け取ることになるので、今からワクワクしています。今日もモトローラを買い増しました。

2016.12.20 タイトルを変更しました。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

総会-4327日本SHL

 本日はマイポートフォリオの準主力銘柄にあたる4327日本SHLの株主総会に行ってきました。

20101218shl総会1
20101218shl総会2

 業績も好調ですし、配当性向50%に加えて自社株買いを進めるなど株主還元も十分なので言うことはないのですが、せっかくなので2つだけ質問してみました。
「遊休資産(研修施設)を売却可能価格ギリギリまで減損で処理したそうだが、今後利用しないのであれば売却しないのか?」
「(以前も質問したのだが)上場市場が現在ジャスダックであるが、東証二部等に昇格すればビジネス上も人材確保上も有利だろうし、もう少しマーケットから正当な評価を得られるのではないか?」
 これに対し、「遊休資産は売却の方向で動いている」「一部は難しいが東証二部上場基準は満たせるので、まずは地道に業績を上げることを優先するが、先々の昇格は狙っていく」との回答でした。


(懇親会での会話)
 前回と同じ人をつかまえて、しょうもない会話をしました。
立川「ストックオプションの権利行使価格は約30万ですよね?」
SHL社員「そうなんすよー紙切れもイイところ(笑)」
立川「いやーでも、いい商売してますよね!驚異の営業利益率!なのに出来高少ないですね」
SHL社員「まあ、この地味っぷりも売りですから」
立川「そうですね~7万円台の時に買わせていただいているんで配当が楽しみです。」
SHL社員「10年も持てば元が取れますね。ところで他にはどこをお持ちですか?」
立川「セブン銀行とか。機械おくだけでお金入ってくるし。」
SHL社員「あれもいい商売ですよね!」
立川「おたくほどじゃないと思いますけど……」

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

IR-8410セブン銀行 自社株買いの進捗状況

 ATM手数料収入が売上の9割以上を占める銀行とは名ばかりのATM管理会社8410セブン銀行から自社株買いの進捗状況がリリースされています(既に10日も前ですが)。11月だけで予定株数の22.8%、予定金額の20.5%と順調な感じです。あと3カ月ありますので、この調子でいけば予定株数はクリアしそうですが、最近株価が上昇しているので、予定株数に達する前に予定金額に達してしまうかもしれませんね。12月20日からは筑邦銀行と提携するそうで、元手をかけることなく手数料の入る先をどんどん増やしている感じですね。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

米国株の比率を引き上げ中

 米国株の投資金額を増やしています。現在米ドル+米国株のポートフォリオの占有割合は先月末は1%未満でしたが、現在は2%程度。最終的には5%以上に持っていくつもりです。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

4298プロトコーポ クーポン共同購入サイトへの進出

 先日4298プロトコーポからクーポン共同購入サイトへの進出がリリースされました。「gooのブランドを活かせばどんな商売も上手くいく」みたいな実績を残してほしいと思います。ただし、私としてはこういった流行りものに飛びつくようなマネは止めてほしいのですが。

 4926シーボンの決算説明動画がアップされています。アンケート結果の反映等を通じてガッチリとリピート客を掴んで売上に繋げているようで、今後も楽しみです。

 3003昭栄から28億5900万の特別利益計上のIRがリリースされました。通期の予想純利益は19億円でしたので、嬉しい誤算です。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR