バイアスに注意

 株式を保有すると、自分の保有する銘柄に関して都合の良いニュースだけ目に入りやすくなるものです。株に限らず、例えば自分が買った家電その他のメーカーを贔屓にする発言が増える等、人間というのは自分の行為を正当化する生き物なのかもしれません。これをバイアスというのでしょう。

結婚式費用、全国平均325.7万円・低予算結婚式「フォトウエディング」も人気

(以下、記事より引用)
 リクルートの結婚情報誌「ゼクシィ」が、10月22日に発表した調査結果によると、挙式、披露宴・披露パーティーにかける費用の総額は、全国平均で325.7万円で、昨年調査より5万円減少したものの、一昨年を8.3万円上回り、高い水準で推移していることが明らかになった。
 また、披露宴・披露パーティーの招待客数の平均は72.7人で、昨年調査より1.1人減少した。しかし、招待客1人当たりの費用は5.3万円で、昨年調査より0.2万円増加している。5年前との比較では0.8万円の増加で、年を追うごとに内容が充実していることが分かる。
(引用終わり)

 エスクリを保有してからはどうもこういう記事が目に入るようになりました。これは注意しなくてはいけません。しかし不況の中でもこういった事にきちんとお金をかけるのは流石日本人というべきか、お金を掛けられる人だけが結婚するのか……。
 確立されたマーケットに消費者が望む商品を提供し、オフィスビルのフロア借上げや内製化等でコストを抑えつつ観客満足度を高め、人材の育成と並行して拡大していく、とても真っ当なビジネスに見えるのですが。

スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

8410セブン銀行 他IRあれこれ

 8410セブン銀行、2Q決算と自社株買いを発表しています。上期は概ね予想通り、下期はATMの取引の減少に鑑み、経常収益は下方修正、経費の抑制に伴い経常利益、当期純利益は据え置きだそうです。自社株買いは30,000株(発行済株式総数に対し2.45%)だそうで。

 9644タナベ経営もいい感じで2Q着地しています。業績回復基調にあるので、放置プレイ。
 8945日本社宅サービス、これもいい感じの1Q発表ですね。1Qで2Qぶんの利益を稼いでしまいました。

※2016.12.27 タイトル変更しました。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR