FC2ブログ

IR-8410セブン銀行 新型ATM

 スピード&安全性アップ、省エネ&リサイクル可能素材=エコ、現金容量アップ、各種サービス継続、……だそうです。
 カード払いや電子マネーによる決済が進んだとしても、現金引出の需要がゼロになることはなさそうです。とはいえ、今更どこの銀行もATMの設置や開発に力を注がないでしょう。これほど多くの提携金融機関をもつセブン銀行でなければ開発や設置コストを回収することはできないでしょうし、将来は金融機関に設置するATMもセブン銀行のものに変わっていくのではという気さえします。五年計画で全台入れ替えるそうですが、稼働コストも大分下がりそうですし、海外送金サービスが本格的に始まれば全国15000台のATMが強力な現金製造機になりそうです。
 セブンイレブンは郵便局より少し離れているのですが、株主としては当然セブンイレブンにお金を引出に行きます。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

4Q-2735ワッツ 

 ワッツの「平成22年8月期 決算短信」、良いですね。地味に稼いでいます。
 今期は特殊要因があったため単純に前年比較できませんが、次期は消費税等免税益が剥脱しても今期並みの当期利益が出そうだということは喜ばしいですね。相変わらず割安で、今期は配当も前期比倍増です。当然ホールドします。

 ただし、行くのは近所のローソン100円ショップですが。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

4Q-3711創通

 3711創通の通期決算、コンテンツ数が少なかったから償却が少なくて逆に増益ってなんだそりゃ(笑)。ここ数年トータル横ばい気味ですが、大した設備投資も要らずキャッシュが積み上がるばかりなので、自社株買いを続ける限り僅かな保有分はホールドします。ガンプラ30周年記念配当はいいから、記念自社株買いをして欲しいですね。
 ところで、その自社株買いが9月2日~30日で9,900株……少ねぇ~!と思ったら、この間の出来高が20,400株。ほぼ半分を買い付けていたのですね。それにしても時価総額82億円、保有現金94億+投資有価証券20億=114億円、この調子でバンバン自社株買いして最後に4000円くらいでTOBしてくれないかと妄想中です。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

IR-2735ワッツ 下方修正

 2735ワッツ、増配を先に発表して期待させといて下方修正。それでも割安なのでホールドしますけど。

 4298プロトコーポ、何気に上場来高値更新ですね。相変わらずポートフォリオの4分の1くらいがプロトコーポなので、素直に喜んでおきます。準主力のイオンディライトの株価も堅調なので、日記を書く気になろうというものです。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

IR-9644タナベ経営 上方修正

 9644タナベ経営、上方修正。「まだ持ってたのかよ!」と言われそうですが。時価総額39億円、保有現金+有価証券+投資有価証券+長期預金=47億円、有利子負債なし、事業は全く評価されていません。ここも昔のように自社株買いして欲しいですね。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR