4327日本SHL 3Q

 保有銘柄からいくつか決算が発表されていますが、4327日本SHLの3Q絶好調ですね。売上約1割増、純益3割増しです。なんでこんなに儲かるのかよくわかりませんが、新製品の売り上げが好調だそうで。固定資産もほとんどいらず、キャッシュだけドカドカ積み上がり、自己資本比率も90%目前で鉄板財務。それでいてPER10倍割れ、利回り6%近くの高配当。
 たしかに高配当は嬉しいのですが、持ち前のキャッシュで自社株買いを強引に進めてストックオプションの権利行使価格約30万円の株価を目指さないと社員の士気にかかわると思うのですが。


テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2010年7月のパフォーマンス

 月次マイナス0.59%、年初来+13.00%でした。
 タイミング的にネタはばれているような感じですが、BPを新規に買ってみました。外国証券取引口座を開設するために送った免許のコピーに本籍が記入されておらず、もう一度住民票を送りなおしたりしたので口座開設に時間がかかりました。そのため30ドル割れを逃してしまいましたが、まあ長期の株主は報われそうな気がします。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

4298プロトコーポ1Q 決算説明資料より

 NTTドコモ、LTEのサービスブランドを「Xi(クロッシィ)」に決定したそうで。別にドコモの株を持っているわけではないのですが、いよいよLTEの時代が近づいてきたなと実感したので何となく。
 それにしても、一部の屋内で75Mbps、その他では37.5Mbpsってすごいですね。東京メタリックのADSLの速さに感動したのがつい先日の事のようなのに、もはや光もいらなくなる時代がすぐそこまで来ている感じです。

 さて、昨日好決算を発表したプロトコーポですが……。

 早速株価は下がってます(涙)。
 私はバリュー投資家です(涙涙)。
 もちろん目先の株価なんて気にしません(涙涙涙)。

 さて、決算説明資料を見てみると、結構いろいろ目につきます。
 まず、自動車関連の売上、情報誌とITの比率が3年前の1Qは74:26だったのに、今回は60:40になっています。情報が新鮮でかつ利益も大きなIT部門の進捗は大歓迎です。
 そして生活関連、売上こそ未達だったものの、営業利益は計画の約2倍。まだまだ全体に占める割合は低いですが、中古自動車と違い範囲は大きいので、将来の利益の基軸になってくれるでしょう。
 最後に、マーズフラッグやデータセンターを含むその他事業は、今期黒字化の予定。

 EPS400円、配当性向25%、一株配当100円は決して妄想で終わらないと思うのですが。

 そして今日、初めて外国株式を買いました。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

4298プロトコーポ 平成23年3月期1Q

 ポートフォリオの最主力銘柄であり、この銘柄の株価が私のパフォーマンスと日記の更新頻度をモロに左右するプロトコーポから1Q決算がリリースされました。売上高17.1%増、営業利益18.9%増、経常利益18.7%増、純利益17.8%増と順調でした。のれん償却負担増を経費のコントロールで見事に吸収し、売り上げこそ若干未達なものの、会社予想を大幅に上回る利益を計上しました。それにしても株価は数日前から好調な決算を先取りしているかのようですね。

 なかでも目立つのが生活関連情報の好調ぶりです。売上高が415,134千円→599,594千円(+44.6%)、利益は3,255千円→69,568千円(+2037.2%)です。確実に第2の収益基盤になりつつあります。

 プロトコーポは以前は1Q~4Qで利益に多少のばらつきがあるイメージがあったのですが、昨年の実績及び今期の予想では平準化しつつあるようです。この調子でEPS400円、配当性向25%、来年の6月には一株当たり配当100円いただけることを妄想中です。
 プロトコーポの経費節減に大きく貢献したデータセンターを含むその他事業の領域は赤字のようですので、こちらの利益が乗ってくればさらに美味しいことになると思うのですが。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

時間の無駄

 「立川さん:Value Investment since 2004→更新頻度は、PF上位のプロトとチェルトの株価動向に左右される。今年は15回。ただ、他の方のコメント欄には頻繁に登場している。」

 いくらwwwさんに書かれたからって、ワザワザ調べるのもどうかと。
 こんな暇があったら、企業分析でもしなさいと自分で自分につっこむ。

 チャートがプロトとチェルト、その下が私のブログの更新回数。
20100712

 長期的に相関関係は捉え辛いが、短期的にみると確かにその傾向にあるかも。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR