2009年11月のパフォーマンス

 月次マイナス8.41%、年初来+3.60%でした。

 主力のプロトコーポに加え、準主力銘柄群が下げたのが効きました(泣)。今月はプロトコーポの配当を始めとして各種優待等、インカムゲインの充実した月でした。プライベートで予想外の出費が何件かあり、チャンスなのに追加投資がなかなかできないのが悔しいです。来月のボーナスで多少の買い増しができると良いのですが。


テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

4298プロトコーポ 大量保有報告

 4298プロトコーポ、最近の下げが強烈だと思ったら、どうやら米キャピタル・ガーディアン・トラスト・カンパニーが売っていたようですね。763800株→596800株ということで約17万株ほどの売り。ただでさえ出来高が少ないプロトコーポはたまったもんじゃありません。しかし、こんな財務盤石で業績絶好調の銘柄を値を崩してまで売りに出さなくてはならないとは、何とももったいない話です。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

キツい株価の下落

 ここ数日間で主力のプロトコーポのみならず保有銘柄は全体的に下落し、マイポートフォリオもパフォーマンス的に多大な影響を受けました。
 まあガックリといえばガックリなのですが、同時に高利回りの銘柄が続出し、配当星人の私としては買いたくて仕方がない状態です。追加キャッシュには限りがあるので何でもかんでもとはいきませんけど。
 財務盤石・PER一桁・配当利回り5%以上なんて銘柄がゴロゴロしている現状、やっぱり株式投資は長期的に有利な気がします。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

7839SHOEI 決算

 絶好調な前期とは一転し、円高及び不況によるヘルメット販売減のダブルパンチを受け、売上高・利益とも激減の平成21年9月期連結決算でした。
 来期は新商品等により営業利益は大幅増、為替差益がなくなる分経常利益・純利益微増を予想していますが、厳しい状況には変わりない感じですね。
 発表を受けて後場若干株価が反応した感じですが、ここ2年位の投資が効果を発揮するのは少し先だと考えていますのでホールドします。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

9644タナベ経営 2Q

 9644タナベ経営も2Q決算をリリースしています。財務は相変わらずよいのですが、今期は売上の減少で営業損失計上、受取利息と受取賃貸料で利益の大半を稼いでします。

 昨日下方修正を発表したセブン銀行、売られていますね。そこまで売り込むほどひどい決算とは思わないのですが、ちょいと地合いが悪くなるとマーケットも過剰に反応するような感じです。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR