FC2ブログ

amazonの当日配送

 今月からスタートしたサービスですが、かなり便利ですね。

 昨日から今日にかけて数点買い物をしたのですが、午前注文して夕方には届きます。ネットショッピングが当たり前の時代、価格やサービスはどこも似たり寄ったりでしたが、これはかなり優位に立つ気がします。「Amazonプライム」(年会費3900円【税込】)に加入していれば一律500円の利用料も無料です。仮に宅配便が届いたときに本人がいなくても、ドライバーに直接連絡して当日の夜に持ってきてもらうこともできます。
 もっとも、価格比較してもっと安いショップがあれば届くのに時間がかかってもそちらを買いますけど。「時は金なり」とは言っても、バリュー投資家としては当然支出が少ない方を選びます。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

4Q-3711創通

 マイポートフォリオ保有銘柄の3711創通から決算短信がリリースされています。
 
 就職情報誌の減益が痛かったですね。ガンダム30周年をもってしてもその影響は補い切れなかったようです。昨今の不況でスポンサーも少なくなっているかもしれませんが、現金の使いどころがなく、少人数の社員でキャッシュだけドカドカ入ってくる良いビジネスをお持ちですので、あり余る現金で今期もさらなる自社株買いをすすめていただきたいところです。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

4Q-2735ワッツ

 マイポートフォリオ保有銘柄の2735ワッツから決算短信がリリースされています。
 ワッツ、微減収増益で、来期も強気の予想で予想PER5倍割れという低評価。でも、わかるような気がします。ローソン100円ショップにも見られるように、100円ショップはおそらく参入障壁の低いビジネスでしょうから、他の小売店が一斉に参入するリスクは十分にあり、また為替の変動等で原材料費が高騰しても「100円ショップ」と銘打っているからには価格に転嫁し辛いでしょうから、即刻利益が吹き飛びます。同時に現在の若者の節約&貯蓄志向が100円ショップへの利用につながればという期待もあります。私は後者の方が優勢と考え保有継続する予定です。有利子負債の返済も順調で財務も改善しつつあり、次期は増配予想ですし、先々一段と財務が改善すれば配当性向をもっと上げられるはず。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

4298プロトコーポ 2社買収

 ちょっと遅くなってしまいましたが、先月の28日に主力銘柄である4298プロトコーポレーションシステムワンMedical CUBICを子会社化する旨のIRがリリースされました。
 プロトは中古車情報誌と看護師専門人材紹介サイトを運営していますので、自動車関連業界向けシステム開発をしているシステムワンと、医師・看護師・薬剤師の人材紹介 ・人材派遣サービス事業を営むMedical CUBICをグループ内に取り込めばシナジー効果は高そうです。のれんが発生しますが、仮に7年償却としても年5千万円程度のようですので、予想純利益35億のプロトにとってはそれほどの負担ではないでしょうし、むしろシナジー効果は高そうです。
 今期はおいくら事業を譲り受けたり、シナジー効果の見込めそうな事業へ積極投資していますね。昨日、一昨日に買収及び事業譲渡も完了したはずなので、数年後これらの投資が成果を上げ配当が音をたてて振り込まれることを妄想しています。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR