四季報の通読

・具体的な数値系
【連続減益】【大幅減益】【減収減益】【一転減益】【減額】【減産】【大減益】【微減益】
【赤字】【赤字懸念】【赤字転落】【一転赤字】【連続赤字】【赤字拡大】【営業赤字】【赤字続く】【最終赤字】【赤字残る】
【減配】【無配懸念】【無配】

・調子悪い・苦しい・低い下がる落ちる系
【不調】【軟調】【低調】【鈍調】
【苦難】【苦戦】【大苦戦】【苦境】【苦戦続く】
【低空飛行】【低迷】【低水準】【低下】【下降】【急降下】【水面下】
【急落】【続落】【反落】

・微妙な表現だけど要するにあんま良くなさそう系
【喫水線】【後退】【弱含み】【停滞】【厳しい】【悪化】【急冷】【大幅減退】【不振】【懸念】【大後退】【底ばい】【軟化】【負担増】【逆風】【採算悪化】【下振れ懸念】【難航】

 本文タイトルにこれでもかというくらいイヤな言葉が並びますね。とりあえず四季報に掲載されているイヤな言葉をピックアップ(そんなことより良い銘柄ピックアップしろよ……と自分につっこむ)。とても通読する気になれませんが、そんな時が一番読むべき時なんでしょうね(笑)。


テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

4327日本SHL 買い増し

 今日も下方修正や優待改悪などがあった銘柄、通期の下方修正や減配が予想される銘柄をバサリバサリと切っていたのですが、切るばかりでもなんなので4327日本SHLを1株だけ買ってみました。出来高も1株……。

 ネットカフェへあまりいかなくなったため優待目的で買ったランシステムも売ってしまいました。そういえばビックカメラも優待目的で1株だけもっているのですが、凄いことになってますね。監理指定を解除との観測報道だけで16万株の買い注文を残してストップ高ですか。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

UQ Wimaxがつながった!

 もしやと思ってネットブックを持ったままベランダに出てみたら、つながりました。ブロードバンドスピードテストで速度を測ってみたところ、23区内で下り600kbps、上り700kbps。部屋に入るとさらに遅くなり、窓を閉めると完璧に圏外。うーん、まだBフレッツの代替にはなりそうもないです。モニター期間終了の6月末までにバリバリ部屋の中まで入ってくれればよいのですが。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

4298プロトコーポ 買い増し

 思い切って銘柄整理をバサリバサリと進めていたら、やってしまいました。いきなり余力が減るから何かと思ったら……誤発注。もちろん即反対売買しましたが。発注金額が少額だったのが不幸中の幸いですが。
 結局すごーくささやかにプロトコーポを買い増してしまいました。3Qまでの業績は順調ですし、来期はデータセンターの外注分も寄与するでしょう。データセンター新社屋の償却負担がどの程度か見えてきませんが、まだまだ成長余地と株主還元余地はあると考えています。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

AIG

 私は政治経済分野に疎いのでできるだけブログの話題からはボロが出ないように避けたいところなのですが、これはさすがにちょっとね……


 (Yahooニュースより)
AIGボーナス「納税者への侮辱」、大統領が取り戻し指示
3月17日11時32分配信 読売新聞

 【ワシントン=矢田俊彦】オバマ米大統領は16日、米政府の管理下で経営再建中の米保険大手AIGの幹部社員が計1億6500万ドル(約160億円)のボーナスを受け取っていた問題で、「向こう見ずで貪欲(どんよく)な企業で、ボーナスが保証されているのは理解しがたい」と批判した。
 そのうえで、「納税者への侮辱をどう正当化できるのか」と述べ、ガイトナー財務長官にあらゆる法的手段を使って取り戻すよう指示したことを明らかにした。
 ロイター通信は16日、米財務省がボーナス支払い分を取り戻すためAIGへの追加支援策を修正する検討に入ったと報じた。米財務省などは今月2日、最大300億ドル(約2兆9400億円)の追加資本注入を柱とした支援策をまとめ、詳細を詰めている。
 一方、ペロシ下院議長も16日、「国民は経営を誤った幹部のボーナス支払いに税金が利用されるのを望んでいない」との声明を出すなど政府・議会に反発が強まっている。

最終更新:3月17日11時32分

(引用終わり)


 感想はいろいろあるけれど、まず公的資金注入をする前に、報酬が適正かどうかについての検討や、注入後の経営状態のチェックは全くされないのかと疑問を感じましたね。だって、兆単位のお金でしょ?金融機関の破たんの影響が大きいのはわかるけど。
 自己責任を逸脱した取引損失を税金で穴埋めしてもらっておいて、損失が発生した以前の契約だからと開き直って報酬を払い受け取るのはどういう神経かと言いたげですが、本当に事前にチェックできなかったのか少々疑問も感じる。
 そして、こんなニュースを見るたびに、儲けても損しても投資家からかすめ取り、大損したら政府から分捕る、そんな金融機関にお金を預ける投資家がいるんだよなと思ってしまう。同時に、自分も投資先について見方が甘くないかなと反省もしたり(笑)。

 私は政経分野に疎いので、軽く流して下さい。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR