4298プロト あ・そっかー

 ふざけているのではなくて、2月5日に「シナジー株式会社(本社:石川県金沢市玉川町6-30 代表取締役社長:能登 隆市)より中古車情報「A★SocCAR(アソッカー)」事業の譲渡を受けることに合意し、本年3月1日より運営を開始致します。」というIRリリースがあったのを見逃していたという話。株価下落でゲンナリして肝心の主力銘柄のIRを見逃しているようでは投資家として失格ですね。しかも、それに気づいたのがヤフーファイナンスの掲示板のカキコですし。

 データセンターへの注力はいいけど、肝心の本業はどうなのかなと思っていたところ、やはり確実に儲かる事業への投資は怠りなく実施しているようで、ため込んだキャッシュを一段と肥え太らせる良い投資をしてくれています。そのうちカーセンサーも買収しないかなと妄想する今日この頃です(さすがに無理か)。

スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

7617オオゼキ 自社株買い 新店舗展開

 株価業績ともに不調なマイポートフォリオにがっくりしている間にまたもや重要なIRリリースを見逃してしまいました。長期保有銘柄である7617オオゼキがようやく新エリアに新店舗展開ですね。本格的に売上利益に寄与しそうなのは来期以降ですが、こんな時期に新店舗を出せるのは好財務のオオゼキならでは。千葉でもオオゼキ節を発揮して欲しいものです。
 そして明日は発行済み株式の4.9%の買い入れですか。どこぞのファンドか大株主から買い取る模様ですが、EPSの上昇はありがたいことで。

8410セブン銀行3Q 他保有銘柄の決算等

 今週はまたしてもネット環境のない地方へ出張中なのですが、ネットカフェへ立ち寄り久しぶりにポートフォリオを開いてみるとひどいもので、優待目的で購入した銘柄は軒並み下方修正気味、3003昭栄も今期予想が芳しくなく株価も激下げ中、アルメディオも強烈な下方修正、タナベ経営は決算はソコソコしかし固定資産の売却の目処立たず、マイポートフォリオは株価・決算ともに冴えません。
 唯一冴えまくってるのはセブン銀行のみ。売り上げ9%増、純利益32%増。経費節減でATMの新規投資を控えている他の銀行の需要を取り込んでいる感じですね。山陰合同銀行とも提携を開始するようですし、不況どこ吹く風状態ですね。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR