FC2ブログ

IR-4327日本SHL 自己株式の消却

 保有銘柄の株価の軟調なため気まずくて日記の更新が滞っている中、4327日本SHLから明るいニュースリリースがありました。「自己株式の消却に関するお知らせ」と「平成21年9月期 配当予想の修正に関するお知らせ」で、自己株のうち2,500株(消却前発行済株式総数に対する割合7.3%)を償却し、EPSが増加した分予想配当を通期6300円から6800円に引き上げるというものです。本日の終値で配当利回りは7.5%になります。
 以前の日記でふれた通りになり嬉しいですね。しかも、電子化してすぐ消却するという株主還元姿勢は素晴らしいの一言です。
(一部修正・追加しました)

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

7893プロネクサス 自社株買い終了

 株価の軟調さにIRへの関心も薄くなってしまい良くない傾向です。もう10日も経ってやっと気付くようでは駄目ですね。7893プロネクサスから自社株買い終了がリリースされています。株価が多少上がったタイミングで買い付けた分があるため予定株数に達する前に予算上限に来てしまったようです。これで通期の予想利益14.5億に対し前回分と合わせてほぼ同額分の自社株買いを実施したことになり、配当と合わせて物凄い還元になります。通期予想を下方修正し現状の株価は必ずしも割安とは言い難いのですが、経営陣が自社株を購入している限り何らかの株価対策は実施され続けるでしょう。業績回復が一番いいのですが(苦笑)。

 遅まきながら今月から徐々にアセットアロケーションを組み始めました。日本株式中心の運用は多分大きく変わらないと思いますが、資産のほとんどを日本株式もどうかと思いまして。優待株投資も少し見直すつもりです。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

4298プロトコーポ 子会社設立

 保有銘柄の株価が芳しくない上に、保有銘柄の昭栄が下方修正をお出しになられた(有価証券&不動産への投資事業がメインですから、当然かもしれませんけど……)ので、気まずくて日記の更新が滞っている間に、最主力銘柄の4298プロトコーポ「国内中古車販売店の販路拡大ならびに海外ユーザーを対象とした情報サービスの拡充を図っていくことを目的として、新たに当社全額出資子会社を設立する」と13日に発表しました。
 もちろん円高である現在は輸出にさほど旨味はないかもしれませんが、今後円安になるに従って間違いなく需要が伸びるサービスだと思います。あくまでも支援サービスなので在庫を抱えるリスクはないですし、販売店にとっても煩雑な手続きはプロトコーポに任せて仕入れや販売に専念でき、かつ同業他社でここまでサービスの提供ができるところはなく、ますますプロトコーポが有利になるのではと妄想しています。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

7417オオゼキ3Q

 7617オオゼキから第3四半期の決算がリリースされています。
 非常に好調。売上は+2.5%と小幅ですが、利益率が上昇し、純益で+8.5%を確保しています。そういえば、2Qと3Qで比べると資産の部のうち「固定資産・有形固定資産・土地」が若干増加しています。そろそろ新店舗の開設準備でしょうか?

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

1Q-3711創通

 3711創通から第1四半期の決算がリリースされています。
 先日の日記で書いたとおり前期の反動と就職難でクライアントの収入が伸び悩んでいます。純益もほぼ半減。キャッシュリッチで自社株買いをしていなければ狼狽売りするところですが、おそらくガンダム30周年等もあり通期では会社予想通りほぼ横這いで着地しそうですが。ここで株価が下がるなら、自社株買いの実施が安上がりに済むのですが、大きくは下げないですかね?

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR