FC2ブログ

7839SHOEI 3Q決算

 7839SHOEIから地震の影響はほとんどないとのリリース。決算発表と同時でも良いと思うのですが、東証一部昇格を狙っているせいかIRに積極的ですね。株主を増やすなら優待を新設して個人株主を集め、業績向上に伴う増配で長期的に保有してもらうのも手ではないかと思うのですが。
(以下追記)
 そうこうしているうちに3Qと通期予想の上方修正(増配付き)がリリースされました。SHOEIのヘルメットはリピーターが多いそうなので、今季の売上が3~5年後につながってくると思うと笑いが止まりません。
(以下、更に追記)
 残念ながら、2005年にSHOEIが話題に上がった頃には、「SHOEIのビジネス→ヘルメットを売りっぱなし」という認識しかなく、「SHOEIのビジネス→高品質+ユーザーサポート=新規需要+買換需要(=ストック収入に近い)」ということに気付きませんでした。SHOEIのヘルメットを買った顧客は、高品質かつユーザーサポート万全のSHOEIのヘルメットを愛用し、数年後に再びSHOEIのヘルメットを買うらしいのです。また、ロシア向けなどとんでもない利益率らしいので、世界中にSHOEIのファンが増えていくことを妄想しつつホールドです。
 BSを見ていると投資その他の資産の伸びから長期性預金がかなり増えている気がしますね。無駄の無い設備投資がキャッシュフローを生んでいる姿が見えるようです。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

4298プロトコーポ イクトロと業務提携

 4298プロトコーポレーションイクトロが業務提携とのニュースリリース。イクトロはSearch Engine Optimizationに強みを持つばかりでなく、イクトロ自体もバイクや車のサイトをもっているようですから、両社の強みを活かせばかなり良い結果を生むのではないでしょうか。プロトの通期予想が現実味を帯びてくるのもそう遠くないと思います。

 ところで、自分のポートフォリオを見てみると、バリュー投資というより成長株分散投資といった方が近いですね。現在PBR1倍割れの銘柄も資産バリューだからという理由で保有しているわけではないので(タナベはSP製品の成長に期待、アルメディオは中国子会社に期待、BSPは新製品と保守サービスの積み上げに期待)。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

ポートフォリオは口ほどに

 ポートフォリオは口ほどにモノを言うと思うので、私のブログの場合は投資方針とか別に意味ないかなと思っています。

 あえて言えば、こんな感じです。数字だけ見て、貴方はどちらを買いますか?

(A) PBR=2.5倍 予想PER=9倍 配当利回り2% 今期予想成長率60%
(B) PBR=2.5倍 予想PER=18倍 配当利回り4% 今期予想成長率4%

 ……って、お呼び出しの電話がかかってきたので、続きは夜か明日にでも。サラリーマンは辛いですね。まあ、こんな電話にヘコヘコと応じなくても済むために投資をやっているんですけど、まだまだ先は長いということで(笑)。

↓以下、続き。

 帰ってきましたので、続きを書こうと思ったのですが、上手くまとまりませんでした。ま、自分の中で確信が持ちきれていないからだと思うのですが、ポートフォリオを見てもらえば「あー立川はこんな銘柄を好んでいるんだな」と納得してもらえるかと。
 長期的に市場がある程度効率的であるならば、投資家のリターンは益回り+成長率に収束すると思うので、「そこそこの需要の伸びが見込めそれなりの利益を確保できるビジネスモデルを持ち、過大に評価されていない」銘柄にある程度分散しておくしかないと思っています。
 経済状況や諸制度が変わっていく以上、投資方針もそれなりに修正していかなければならないでしょうし、確固たる部分と柔軟な部分をバランスよく持ち合わせていければと思っています。

↓以下、さらに続き

 ちなみに(A)(B)両方とも持っています。
 アセットアロケーションについてずっと検討していたのですが、実はREITを組み入れるつもりでした。しかし昨今の不動産市況の影響等々を勘案すると利回りが多少高くても買い辛かったのです。ゼファーなどの件もあり、ますます投資しづらい環境ではありますが、今後も注視していきたいと考えています。昭栄やセンチュリー21が今の半値くらいになればリートの代替として買いたい気もします。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

増資他

 訳あって大幅に増資することになりました。前々からわかっていたことなのでアセットアロケーションなど検討しているのですが、日本株の割安さや配当利回りの魅力を勘案すると、他のアセットクラスへの投資にどうも躊躇してしまいます。

 住信SBIネット銀行、休眠口座状態でしたが、新生銀行の振込手数料改定に伴い利用することにしました。月3回までの他行宛振込手数料無料の他、ゆうちょ銀行、イーネット、LANsの合計で月5回まで無料で引き出せるのも魅力です。私は仕事の関係で地方出張が多いため、セブンイレブンがないところで重宝しそうです。

 3711創通、ガンダム新作10月から放映だそうですが、今期には影響なさそうです。
 3003昭栄、中間上方修正。販売用不動産の売却が下期からずれ込んだだけですし、保有証券の減損も同時に実施しているのでむしろマイナスだと思うのですが、マーケットはポジティブに反応しています。業績予想に対して懐疑的な株価だったからでしょうか?
 8898センチュリー21(現在非保有)、株価下落から配当利回りが5%に近づいています。成長は小休止中ですが、ビジネスモデルもキャッシュフローや財務面を見ても魅力的なので、5%オーバーするようならREIT代わりに買ってみたいところです。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

読み飛ばし推奨 SSDの時代がいよいよ

 Samsung、MLCベースの128GB/64GB SSDを量産開始(7月9日=韓国時間 発表)だそうですね。今年の終わりごろには256GBも量産開始だそうで、いよいよ24時間くらい駆動可能なノートパソコンも出現するかもしれません。また、デスクトップPCでもSSDはHDと比較して消費電力や静音、あるいは高速化において有利でしょう。また、デジタルビデオなどにも導入されれば、軽くて長時間録画可能となるでしょうし、いいこと尽くめですね。軽量で高音質長時間録音可能なハンディレコーダーやマルチトラックレコーダも登場するかもしれません。
 調子の悪いSamsongの携帯、何度も手放そうと思いましたが、この記事を見てもう少し使おうと思ってしまいました。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR