FC2ブログ

7893プロネクサス 第3四半期決算

 ざっと見た感じでは、前回の下方修正後の予想値は十分達成可能なようです。流石にこの株価ではIPO関連の売上は激減のようですし、証券印刷の売上など半減していますが、それでも売上前年同期比+3.3%は十分だと思います。今期の先行投資が次期以降の売上に結びつくことを期待しつつ、現在のポートフォリオの主力でもあるプロネクサスは今後も強気ホールドで行きたいと思います。
 現在パフォーマンスは年初来マイナス14%と厳しい状況ですが、頑張って日本株に喰らい付くつもりです。株価だけを見れば、まぁ正直こたえますけどね。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

代替機の憂鬱

 先日の四季報通読者限定研究会の日、私は地方の出張が重なり、夜遅く帰ってきたわけです。せめて皆さんのやる気を感じようと、「この人は絶対参加している!」という人に電話したんですよね。で、つながっているようなのですが、声が聞こえない。その時は「きっと電波の状況が悪いのだろう」と単純に考え、簡単にメールだけ送っておいたんです。
 ところが、翌日になって携帯のアラームを目覚まし代わりにセットしておいたのに、音が出ないのです。ありゃ、なんだかおかしいぞと思い、直ぐにショップへ駆け込んだところ、どうやら故障らしいのです。
 でもって、渡された代替機が明らかに私が持っていたのよりも古い機種。しかし、動作は軽快で使いやすい。うなぎ下がりのマイポートフォリオもサクサク表示されるわけです。

orz

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

7893プロネクサス 自社株買いの進捗状況

 今週は日記の更新の気も失せる程の下げでした。バリュー投資を始めた当初資金を追加するごとにそれ以上に下げるポートフォリオに辟易しましたが今回は気分的にはそれ以上のものがありますね。現在マイナス10%ほどで、昨年一年間の稼ぎが僅か半月でほとんど消し飛びました。といっても、結局バリュー投資は続けて行きますけど。自分の心が折れるくらいのころが最大のチャンスだと思うので。

 7893プロネクサス自社株を1391千株約13億円で買い付けてますね。後枠は9000株しかないので確実に7億円予算が残ります。追加枠の発表しないかなあと妄想中です。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

連休

 この3日間は株以外の趣味に没頭して株のことをすっかり忘れていました。決して7%近く下がったマイポートフォリオから現実逃避していたわけではありません……orz……四季報通読者限定研究会、行きたかったなぁ。
 月初にキャッシュを追加したものの、フルインベスト派の私がまだ手付かずです。まあ、タイミングなど上手く図れないので、業績の良いものを後から買うしかないですかね。とりあえず月末にSHOEIの決算があるはずですし、オオゼキもエイジスも月次がいいのでそのままか買い増しか、ゆっくり検討したいと思います。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

ネットが完全に復旧

 しかも、「料金の不払い」という恥ずかしい原因でした。そういえば、帰国して新しい下宿をとってから、一度も電話料金の請求がきていなかったんですよね。郵便事故かな?しかし、昼にスマートピットで支払って僅か3時間で復旧するとは……Bフレッツの復旧は通常1日~2日かかると聞いていたのですが。しかも、復旧したらネットが早くなっているし(笑)。しかし、ネットが復旧したのにもかかわらず、証券会社のホームページにログインする気になれないのは何故でしょうか。もちろん、バリュー投資家ですから、目先の株価を気にしていないからです。

orz


 ところで、私のお気に入りリンク先の方がオオゼキの月次のレビューをしているのですが
「(前略)……まだ2ヶ月ありますが、売上の嵩が大きい12月を乗り切ったことで、今期は想定を少し上回る決算となるのではないかと思います。新規出店の予定が無くてやや不安だったのですが、これで安心しました。」
は分かるんですけど、これはさすが株主というべきか?
「サミットの方が近いのにわざわざ自転車に乗ってオオゼキまで買い物に行った甲斐があったというものです。」
 私ならきっと近いサミットに行ってしまいそうです。安ければもちろんオオゼキに行きますが。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR