だいこう証券ビジネス

 既にご存知の方も多いと思いますが、2006年10月2日に郵便局の投信販売窓口が従来の605局から1155局に拡大します。この投資信託の販売業務における一連の事務サービス(目論見書の保管・管理、受益証券の保管・管理および受託銀行への預託事務、取引報告書の作成・発送事務、法定帳票の作成・保管事務)を提供しているのが8692だいこう証券ビジネスです。
 前期の決算で減益予想を出したためでしょうか、一時の半分近くに値が下がっています。とはいえPBR1倍程度、予想PER22倍(予想EPS76円、株価1660円)程度で大きく割安とは言えませんが、2007年3月期1Qも好調であることと、下半期から上記のサービスがフル寄与することと、2009年の株券電子化に伴う需要を控え先行きの業績に期待できそうなので買ってみました。
 最近では証券会社の設立コンサルに力を入れていますね。設立させてコンサル料を稼ぎ、設立した後はバックオフィス業務を受託して稼ぐ、というわけですか。この部分だけ抽出すればROICの無茶苦茶高そうなビジネスです。
 ちなみにストックオプションを発行しており、丁度株券電子化の頃に権利行使が発生するのもちょっと面白そうです。狙っているとしか思えないのですが……。

(追加)
 参考までに、郵政公社の発表資料によりますと、郵便局は全国に24623局あるようですね。

スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2006年9月のパフォーマンス

 月次マイナス2.08%、年次マイナス26.77%でした。別にベンチマークを設定しているわけではないので、月次を計算する意味があるか疑問ですが、まあ記録として計算を続けていくつもりです。

 現在一番ウェイトが高いのがプロトコーポレーションですが、またニュースリリースが出ています。Gooをはじめ、運営しているサービスが基本的に「売り手」と「買い手」双方の情報提供なので、設備投資などもあまり大きくならず良いビジネスモデルなのかもしれません。今後はこういった新サービスが分母の売上に貢献し、中長期的に売上・利益ともに成長を継続していくと考えています。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

7893プロネクサス

 
立川「1Qの決算も好調でしたねぇ。予想EPS=64円ですけど、毎年1Qに売上が集中することを勘案しても通期でEPS=80円程度は行くんじゃないですか?」
IR「当社としてはまあ堅いセンで業績予想をしておりますので(汗)……必要な場合は中間決算時に修正する予定です」
立川「2008年は四半期開示法定化ですよね?いや~追い風じゃないですかぁ」
IR「確かに当社のビジネスチャンスが広がりますね」
立川「証券印刷業は分社化、社名変更の他に、役員持株会を設立するのですね?」
IR「インサイダー情報を取り扱う会社の性格上、自社株を含め役員が非常に株を買いづらいのですよ。しかし特に自社株を買いたい役員が多く、役員持株会の設立は満場一致で可決しましてね
立川「社員持ち株会は以前からありましたよね?」
IR「ええ、社員の福利厚生の一環として財産形成の一つとして……実は私も以前から積み立てておりまして。」
立川「だぁいぶ財産形成されたんじゃないですかぁ?(ニヤニヤ)」
IR「いやぁ、その、実は結構……(汗)」
立川「業績も1Qから絶好調ですよねぇ。それに、四半期開示の法制化も控えて、そりゃあ役員の皆様も貴社の株を持ちたいですよね?」
IR「まあ、そういう見方もあるかもしれませんが……(汗汗)」

 これじゃ単なる僻みと仕事の邪魔だろが……まあ、役員も欲しいということで、ホールド継続でしょうか。

 亜細亜証券印刷は来月プロネクサスに社名変更し、研究所を設立するそうですね。先日発表された宝印刷の決算を見ても、だんだん差がついてきそうな感じがします。これで「証券印刷業」と言う実態とかなり乖離したイメージから「ディスクロージャービジネス」と認識され、市場評価にも一段と弾みがつかないかなぁ~……とホルダーならではの自分勝手な妄想をしています。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

4298プロトコーポ 1:1.2分割

 プロトコーポレーションより株式分割及び期末配当予想の修正に関するお知らせが発表されています。配当は据え置きなので実質増配ですね。
 今期の業績も1Qを見る限り好調ですが、ここ数年売上が横ばいで利益率が改善した結果EPSが成長している状態です。そろそろ子会社達が花開く頃ではないかと妄想しておりますが、どうでしょうかね。中間決算が楽しみです。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

やられました……

 何にやられたかって、食中毒です。出張先が地鶏の美味しい地域で、鳥の刺身を調子に乗って食べていたら、見事にカンピロバクターにやられて入院そして絶食&点滴生活。週末の予定もオールキャンセル……はぁぁ。やっと退院したもののまだフラフラしています。
 健康で長生きしてこそ複利の効果も享受できるというものですね。久しぶりに身に染みました……。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR